ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

「六根清浄」

2013-02-28 15:38:47 | Weblog

本宮山(607.5 m)
走行時間 往復3時間半
(大分市)西寒多神社の上奥宮を祀ってある山

今回の登山は・・・・・・今年は息子の大厄。「無病息災 家内安全」
の、祈願が目的です。

西寒多神社境内の右端に登山口があります。

505年前の西寒多神社奥宮・本宮神社
応永15年(1408年)に大友親世公が山頂から現在地に社殿を遷座したそうです。

  

 

 

  今日はどちらもお参りしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 西寒多神社奥宮・本宮神社鳥居

 

 

 

 

 

  

  

 

       磐座(いわくら)   

  本宮山の頂上へ向かう林道を横切って
  薄暗い不気味な場所に
  磐座がありました。
  なんだか人の顔に見えます。
  昔は祭祀の場所になったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  本宮山頂上

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々是楽日(パート2) | トップ | ♪今日は楽しい「ひなまつり」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六根清浄 (しんしん)
2013-02-28 21:49:04
happyさん、息子さんの為の祈願登山ですか、、お母さん山ガール、元気ですね、

いくつになっても、母親は強しですね、今年のが活躍を期待してます、

ありがとうございました
返信する
青空の下 (さくらば~ば)
2013-03-01 11:34:37
祈願の小登山いいですね。
近くに手ごろな山があり、足腰の丈夫なhappyさんが
羨ましい!
今年も山ガール頑張って下さい。
返信する
“しんしんさん”へ (六根清浄)
2013-03-01 19:38:31
コメントありがとうございます。
長い道のりの山でも 無心で登ると疲れを感じないのは
不思議です。
幾つになっても 親が子を思う気持ちは変わりません。
返信する
“さくらば~ばさん”へ (晴天に恵まれて・・・)
2013-03-01 19:42:37
コメントありがとうございます。
この山は 結構登りやすいのですが
距離が比較的長く あまり人気はないようです。

信仰心の薄い私ですが「困った時の神頼み」
厄年を何とか乗り切って頑張ってもらわないと・・・。
返信する
知ってる♪( ´▽`)知ってる♪( ´▽`) (迷カメラマン)
2013-03-02 08:57:36
登り口だけは 知ってるよ だけど 登った事無いわ (~_~;) 凄い すでに 大分市イヤイヤ大分県内の 全ての山 登り終わるんじゃ無いですか?
次回からは 四国なんて、、、、、、いかにもご夫婦の仲の良さ 判りますよ 鳥で例えたら、メジロかな? 大概つがいで 飛んで来ますよね
羨ましい(^O^☆♪
返信する
“ひなちゃん”へ (仲良し?)
2013-03-02 15:51:41
コメントありがとうございます。
道も まぁまぁ整備され登りやすいですよ。
ただし・・・・距離が長い。

見た目は仲良し。まぁ見た目だけでもいいかな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事