ばばちゃんの一日

今日一日あったことをお話します。

息子の「バセドー氏」病が良くなりますように・・・・。

2008-03-01 23:15:46 | Weblog
大分市南部の上判田にある
「本宮山」の山頂近くにある神社に息子の病気の祈願に行ってきました。

この山は元は寒多山と称し、この本宮社は豊後一宮の西寒多神社の奥の宮 
西寒多神社は武内宿禰が勅命によりこの寒多山上に建てたのが始まりらしい。
その後大友氏が寒多 (田)に下ろし、元々寒多山にあった奥の宮を本宮社とした。
それにより山も本宮山と呼ばれ るようになり、祭神はアマテラス、イザナギ、イザナミ。

奥の宮から現在の西寒多神社に下りて今年の(2008年3月)で600年だそうです。記念祭3月2日



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしいな!! 今年も 「... | トップ | ふたごちゃん「初節句」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事