民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

本場「秋田の民謡」鑑賞

2006-11-13 | 民謡


今日は秋田民謡リサイタルに行ってまいりました。
   ~本場の秋田民謡を堪能~

「秋田おばこ」の節回しは難しいですね。
ですが、やはり、いい民謡だなぁ~と再認識しました。

また秋田の仙北地方の民謡も勉強させていただきました。

生のステージは本当に勉強になります。

※秋田民謡の中でもとりわけ仙北の民謡がむずかしいですね。

 実は昔から仙北民謡が大好きなんです、わたくし。



舞台では秋田民謡以外に津軽民謡や南部の民謡も本場の息吹きを感じとても良かったです。
俵積み唄には、ところどころに合いの手(お囃子)が入って
ノリノリで景気が良い雰囲気に包まれ会場が盛り上がりました~。



最近の私
「秋田長持唄」を聞く度にホロリとしてしまいます。
歳のせいかしら?
娘を嫁がせるまで、まだまだなのに、、、。

「今度来るとき、孫つれて~」
の歌詞の部分を幻想(妄想)してしまい、、涙もろくなりました。

周囲の方から順番がヘンじゃないの~?と突っ込まれますσ(^-^;)