民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

宇奈月から黒部へ

2007-04-15 | 越中紀行


宇奈月から黒部に来ています。

映画「黒部の太陽」を、ご存知の方は
年代的に? おそらく~少数でしょうね。

黒部民謡「しばんば」でしたら
私の周囲の方は100% ご存知かも(メイビー)。





 宇奈月に反応した友人のコメント

うなずきトリオ (内藤裕輔) 2007-04-16 21:16:12

宇奈月といえば、うなずきトリオですね。うなずきトリオといっても分からない人が多いかもしれませんが、あの伝説の「俺たちひょうきんぞく」でビートきよしが同じツッコミの役回りである松本竜助、島田洋八と組んで作った由緒あるトリオです。
ちゃんとwikipediaにも出てます。大瀧詠一プロデュースで『うなずきマーチ』という幻の名曲も出してます。都さん、宇奈月駅構内で放送されてませんでしたか?ちなみに、残念なことに、竜介は亡くなってしまいました。
  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなずきトリオ (宇奈月と言えば)
2011-05-09 00:30:35
宇奈月といえば、うなずきトリオですね。うなずきトリオといっても分からない人が多いかもしれませんが、あの伝説の「俺たちひょうきんぞく」でビートきよしが同じツッコミの役回りである松本竜助、島田洋八と組んで作った由緒あるトリオです。
ちゃんとwikipediaにも出てます。
大瀧詠一プロデュースで『うなずきマーチ』という幻の名曲も出してます。
都さん、宇奈月駅構内で放送されてませんでしたか?
ちなみに、残念なことに、竜介は亡くなってしまいました。

内藤裕輔
返信する
宇奈月駅 (内藤さんへ)
2012-07-11 23:26:23
滑川出身の女優さん、室井滋さんのお声が宇奈月駅で聞こえました。

一世風靡した「うなづきトリオ」さん、二度と再結成が実現できなくて残念
返信する