民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

豪雪

2012-12-11 | 備忘録
 
富山の「38豪雪」
 1963年 昭和38年の富山の38豪雪の写真です。※38(さんぱち)豪雪・・・最深積雪量 富山市 186cm(1月26日)  高岡市伏木 225cm(1...
 

 

1年前は38豪雪の記事でした。この1年前の記事シリーズはメールに届くので良いメモリアル。

実は私の過去6年間使用のgooメールを半年間使用していなかったためメールが全部ざっくり削除されていまして、、。おまけにプロバイダのネットとスマホの割引コースのプランに変更したらiPhoneに保存したメールも全部削除されるやら..:- ちなみに、このブログのメールは復活させました。やれやれ・・(他者やシステム自体も悪くない。自分の怠惰が原因)。・・このタイミングで白状しますね、前のsanri1618民謡ブログは私のケアレスミス(おっちょこちょい)で削除に。意図的ではなかったんです。まぁ現在のブログはイメチェン出来て(?)グッドラック。 で、話を戻し1年前の記事シリーズはメール機能復活してから重宝しています。しかし1年ってあっという間に過ぎますね、学生の頃の1年や民謡修行の1年1年は長く感じましたが。

さて、今年は豪雪の年になるのかどうか分かりませんが今日も寒いですねぇ。・・・北陸地方の雪は重いんですね。私の幼少の頃、雪かき(雪すかし)は一家の女性(共働きでも大概は家に居るので)の仕事でしたが、近年は男性が積極的に雪かきをしてくれ、本当にいい時代になりました。余談で、「角地」にマイホーム(角家)を構えたら、一家総出で雪かきしても大変ですね。

※最近PC買い替えしてから途中文章が消えたりフリーズ等アクシデントが頻発し1記事を約3日がかりで書く運命(さだめ)に。。

 

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/55/d6e2081af8c5a3bf59abd2d03e1fe882.jpg

民間放送のTVで名前がケアレスミス。私も幼少時から民謡のパンフで同じ姓で記載。特に「白浜音頭」はレジェンド(S54年)

 

 

富山では一家に三台(たぶん)は所有の「ママさんダンプ

私が子どもだった時分より機能的で軽くなり丈夫でおしゃれになりました。

 

 

 

The bridge out of...さんへ

レパートリーが広くて驚きました(゜o゜) 即興で何でもできちゃう。尊敬です。 「伊勢音頭」もいい民謡ですね。