民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

民謡酒場 浅草「りんご茶屋」

2013-07-03 | 備忘録

 

民謡修行時代。 1980年代。


東京台東区、殊に浅草は民謡の聖地だと言えます。


活気に満ち溢れた「民謡界」でしたよねー。

 補足・当時のティーンエイジャーの仲間は全員、住み込みでした。 

 地方から花の都へ・・・相当な覚悟で。 むろん皆、自分の意思ですが。


浅草「りんご茶屋」を超える民謡酒場、未だ無いのでは。


そうそう、りんごでは「越中おわら」の伴奏も「富山」流でした。

私が「おわら」を持ち込んだのですが、伴奏の先生方の習得の早さには驚きました。

・・・あと、「といちんさ」、「麦屋節」、「帆柱起し祝い唄」、「夜高節」も然り。