民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

モテキのダンス

2012-06-27 | 閑話休題

 

 

 モテキ 森山未來 ダンス BcL

 

 

このダンスはスゴイですね~。

 

以前から(映画「セカチュウ」の前)

俳優としての森山未來さんに好感を抱いてました。

・・・森山さんは関西人、神戸出身。 

 

ホント芸達者ぶりに感動します。

 

 

 

 

<追記>

TVで映画版を拝見。森山さん演じる役がとにかく忙しそう(?)で笑えました。・・・彼の役者魂に感服。

番組終了後、森山さんと軽部アナとの対談で森山さんが本音を吐露されていたのが印象的でしたね。

またセカチュウで共演した長澤まさみさんについて(「同士」の様なニュアンスに)の発言が言い得て納得。

他のキャストでは個人的に麻生久美子さんの演技力に見入ってしまいました、一人カラオケやゾンビ、牛丼など。

おそらく世の女性たちの意見が分かれる役柄だと思いますが一番感情移入しやすいのではと。私的に重くないと感じました。

...話の流れで。モテキ・フリークの南キャンの山ちゃん(初耳)も忙しい~、モテキのロケ地巡りにAKBの解説やら。。

で、また話題が逸れますが「苦役列車」、読みました。このような役も演じられると感心。ちなみに自分は西村賢太さんと

同年代なのであの時代から醸し出す空気を感じましたね。いや~本は難解な漢字が多く辞書を引きながら読書した次第。

 

 

 

 

  ----------------------------------------------

 

 

 

ダンスといえば、、、

越中民謡の「新川古代神」「せり込み蝶六」「麦屋節」の踊り(格好いい)等や、

津軽民謡と秋田民謡の手踊りの「姿・しな」「切れ」が魅力。郷土の味がありとても良いですね。

  甚句踊れば(らば)~ 姿(しな)良く~

日本の民謡の踊りは勇壮、雅やかでいいですよ(舞台では衣装にも注目)。

 

音楽の舞台や映画は生(ライブ)での迫力が圧巻。感動しますね~。

 

 

 

 *****

 

 

 

私、生前の父の日記母の日記みたいに、きちんとした形で残してなかったため、

体調の良いときは、ほんの些細な話題でもこのブログに書き留めることにしました。

 補足・民謡は継続しています。ずっと変わらず大阪の師匠の弟子でございます。日民に所属。

「生きてる」いうことは何ものにも代え難いものですよね。

 

 

家族と歩んだ(民謡)メモリーズ