民謡 2006.8月~総集編民謡ブログ

吉岡 都の民謡Weblog 「民謡は心のふるさとです。」

シドニーでホームステイ

2007-04-12 | 海外日記

 

 公務 海外派遣団の異文化交流の一環です。

 

シドニーでホームステイ中の写真。


リクエストされまして日本民謡を唄い、踊りました。
ホストファミリーさんから賞賛の嵐に。
宴が始まるとホストファミリーさん宅にご近所さんが噂を聞きつけていらして
「ラブリー、ラブリー」と、掛け声が飛び交い、喜ばれました、感激。

たぶん、ワタシ、ラテン系日本人とみられたでしょうね。

Australiaでは
「 ラブリー! 」
主に使われるんですね~。

・りんご節
・秋田大黒舞
・こきりこ節
・俵積み唄

子どものときのレパートリーを披露(民謡をやめていた時期)。


そうそう、日本人はシャワーの時間が長いと
ホストファミリーのハワードさんが仰っていましたが
歴代、シャワー時間が短いと私
「ラブリー」とほめられましたよー(^^)/。

 

当時、シドニーで永住密かに決意(過去の恥)。数年後にまさかのアメリカ生活(ロサンゼルス、デンバー、サンディエゴ)。

 

 

いつも異常過ぎるほど早い風呂タイムなので

昔から、家族、友人より

からすの行水

と、揶揄(?)されてます。