ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

恵良岳・・・2013.02.22

2013-02-27 18:40:25 | 登山.歓天喜地

・・・・・恵良岳(545.5m)

石川県加賀市と福井県坂井市の県境にある恵良(エビラ)岳です。

丸岡・山中温泉トンネルの丸岡側から登りました。
右側(階段あり)から登って、トンネル上を通り、左の杉林の中を急登します。

トンネル上で水路を3っつ飛び越します。

登りきると作業道に出合い、旧道に合流します。

旧道から大内峠。先にトンネルが見えます。

コンクリの法面が続くので、大内峠から反対方向へと向かい、尾根を巻くと鉄塔巡視路がありました。
赤白ポールのところが巡視路。
巡視路ではなく左奥の斜面を登りました。
登ると作業道三叉路。右は旧道から登ってきた道だと思うので、尾根へと向かう右の道へ。すぐに左に鉄塔が現れます。

尾根に添って登るつもりで道を外れ登っていくと、地図にはないピーク着きました。
下っていくと、火燈古道の札がたってましたが、古道には下りられそうもない高さと、登り返し出来そうもない尾根道。
雪も降ってきて視界も悪く、撤退。。。

雪が降るなか三叉路まで戻ってまっすぐ伸びる道へ。
左に分岐する道を無視して進んでゆくと、鏡岩みたいな岩がありました。

道は左に折れて岩の上へと続きますが、谷地形で斜面も緩やかなので、谷に添って登りました。
上で作業道に出合うと、そのまま谷を登って、さらに上の作業道に辿り着けます。

左へ進み(山頂を後に見るかたち)、ジグザグ登って、右への分岐を見送ると、広い林道に飛び出しました。

この先200mで行き止まりです。車の回転場所です。
ここから尾根に入って山頂を目指します。

山頂からお隣の富士写ヶ岳。
生憎、山頂付近は雲がかかってます。

我谷ダム方面。
他は樹木に覆われ、展望なし。

作業道から望む小倉谷山。

飛谷橋から恵良岳。

2013. 2.22 雪 丸岡・山中温泉トンネル(10:55-途中退却)作業道三叉路(11:40-12:40)新林道(12:40-12:50)恵良岳(13:05-13:15)林道(13:15-13:55)丸岡・山中温泉トンネル