ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

「百の頂に百の喜びあり」茅ヶ岳へ

2009-05-06 22:12:00 | 登山.歓天喜地
・・・・・・茅ヶ岳(1703.5m)金ヶ岳(1764m)

今日は、道の駅「にらさき」にて朝を迎えました。
ここから朝日を浴びる鳳凰山を眺めることが出来きます。

まず、深田記念公園に寄って、「百の頂に百の喜びあり」と記された記念碑を見てから登ります。
女岩の水場を過ぎて稜線に出ると、すぐに、深田久弥終焉の地です。
碑があってワンカップ酒と花が添えられていました。
登山の無事を祈って山頂を目指します。

茅ヶ岳の頂からは南アルプス・金峰山・八ヶ岳が望めましたが、雲が流れてすぐに景色が隠れました。少し休んだあと、金ヶ岳に向いました。

急降して急登。登りついたところは南峰で、また下ってガッカリ。

こじんまりとした金ヶ岳の頂は、南アルプス方面だけの展望で、他は樹木が茂っています。
金ヶ岳に着いたときは、雲が流れ去って、展望が一気に広がり、富士山も姿を現しました。

女岩から下では、スミレやハシリドコロ、ヤマブキなどが咲いていました。

朝通った時には花を閉じていたニリンソウも、帰りのときには、可憐に咲き誇っていました。

登山口に戻ると、消防車が二台停まっていました。警官もいます。
何やら、女岩付近で体調不良の方がいるようです。ヘリも飛んでいました。

2009. 5. 3  登山口(0:30)林道出合(0:35)女岩(0:35)稜線のコル(0:25)茅ヶ岳(0:45)金ヶ岳(0:50)茅ヶ岳(0:15)稜線のコル(0:20)女岩(0:35)林道出合(0:20)登山口