腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

夏休み限定企画!!!

2009-08-12 23:03:01 | カレー
男のインド料理!!!です。

まあ、料理って言う程の事は、していませんが、、、

まずは、お手本にしようって訳ではありませんが、今日の南インド晩御飯!!
コチンニヴァース


いつものように、パパドをおつまみにしてビール飲みながら、料理を待ちます。

「ナスとヨーグルトのカレー」です。

強烈なヨーグルトの酸味が、サッパリしたナスに良く合う、夏向きのカレーです。
かなり癖のあるカレーなんで、食べ残してしまう人もいるそうですが、私は前に食べて、すっかりハマってしまっています。
白いご飯が美味しい!!!

そして「チェティナード・プローンマサラ」

スパイスが効いた激うみゃカレーです。
エビはぷりぷりです。
ウミャ過ぎです。
こちらは、インド米のサフランライスに良く合います。


食後にサービスで出てきた「ジンジャーラッシー」
美味しいねエ。。。


ってな訳で、これからが「男のインド料理」です。

今日は、仕込みのみです。


ヨーグルトにスパイス入れて、ひたすらかき回します。
スパイスは、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、ブラックペッパー、レッドチリパウダー、ターメリック、カルダモン、シナモン
塩とジンジャーも入れて、、、

不気味な色になったヨーグルト舐めながら、レッドチリ、ブラックペッパー、塩を注ぎ足して、味を調えます。


サンマ、剥きエビ、獅子唐投入。


こちらには、鶏モモ投入


さらに、赤ピーマンとトマトも投入

これを冷蔵庫に入れて置いて、明日は焼きまくりです。
楽しみ!!!

ってな訳で、夏休み2日目終了です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~カレー三昧! (河野一筋)
2009-08-13 05:44:59
サンチョさんは、かなりインド料理がお好きなようですね。^^

かなりマニアックな料理のようですが、こんな手の込んだ物を作ろうとなさるなんてスゴイですね。(専門店が出来そうですね。^^)

ところで、背景に写っている美味しそうなビールですが、
以前、何かの番組で知ったのですが、インドでは、
お酒を飲む習慣が無いのだとか。

私だったら、ターメリックたっぷりのカレーを食べているのだからと
安心して飲みまくるところなのですが・・・。^^
(勿体無いなぁ・・・。)
返信する
あまり手は込んでいませんが、、 (サンチョ)
2009-08-13 11:11:04
ヨーグルトにスパイス入れて、これに肉、魚、野菜を漬け込んで、後は焼くだけです。
タンドリーチキン(サンマ)風網焼きです。

河野一筋さんどーもです。

カレーは、手間が掛かって、作り始めると半日潰れてしまうんで、今回は網焼きと炒め物だけにしようかと思っていま~~す。

そう言われてみると、酔いつぶれているインド人って、あまり想像が付きませんねぇ、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。