A・R・F・Aブログ

網走関連のラグビー情報をお届けします。
合宿からタグラグビー、地元競技者などの情報が満載です!

張り替え

2014-02-21 12:22:26 | 日記
スポトレの天然芝

「日本一」とも評される天然芝グラウンド7面を抱える、網走スポーツ・トレーニンフィールド。
網走市は来年度、2面の芝を張り替える計画です。
良質な天然芝は網走合宿の生命線でもあります。妥当な措置だと思っております。
3月の市議会で予算案が可決されれば、張替え作業に着手できるということです。

■カタビラ
張り替える2面では昨季、雑草スズメノカタビラが勢力を拡大。
カタビラの繁殖力はものすごく、放っておくと一気に広がります。
対策としては、「早期発見・早期対処」しかないようです。

昨夏は雨不足でした。
市内のパークゴルフ場などの芝は枯れてしまい、見るも無残な状態に…。
しかし、スポトレは違った。
徹底した管理の下、つねに青々とした芝コンディションを保ちました。
しかし、残念ながらスズメノカタビラは一気に広がってしまいました。

実は昨季、スズメノカタビラが繁殖しているのを見つけたのは当協会の大場会長でした。
市長引退後も、いかにこまめにスポトレの天然芝をチェックしていることをうかがわせる逸話です。

協会若手メンバーもこうした「目配り」「気配り」力を養わなければ、
来網してくださるチームに「本当の感謝の気持ち」を伝えることは難しいと思っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿