黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

葛塚城堀之内に住んでます。毎日歩いているひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

ひめちゃんちのクリスマスローズコレクション2022

2022-03-10 14:41:27 | 日記

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を北に出てお散歩です。

暖かい朝で、赤城山の雪もわずかです。

ひめちゃんは、春の陽光の中を軽快に走ります。

足が元気に上がっています

実はこの足を守るため、今日、ひめちゃんはお引っ越しをしました

 

隣の七海ママのお部屋にお引っ越しです。

ひめちゃんのお部屋には、テラスの柱がありました。

大勢でテラスの下で暮らしていたので、ひめちゃんのお部屋にだけ、どうしても柱がありました。

ひめちゃんは、柱を上手に除けて、つつがなく暮らしていました。

ところが先日、ふとしたはずみに足をぶつけたようです

左前足をかばいながら、悲鳴を上げています

少しして痛みは去ったようで、足が付けるようになりました。

でも、ひめちゃんももう10歳です。

これから、柱を除けることに失敗することが増えるかも知れません

隣のお部屋・七海ママのお部屋が空いています。

今日は、ママのお部屋にお引っ越しです

ここは赤ちゃんのひめちゃんが、暮らしたことのある空間です。

鼻デカひめちゃん、ちょっと落ち着かないかな?

元ひめハウスの空間はお掃除をして、隣のタバサねーちゃんのお部屋も少し移動です。

柱を挟んで、姉妹の二ーハウスです

 

 

 

暖かい春の日射しで、ひめちゃんちのクリスマスローズも満開です

現在は鉢植えがほとんどなく、基本的に地植えです。

 

まずは、鉢植えの2名です。

悪条件の中、よく咲いてくれました

植え替えが必要だね

 

 

ひめちゃんちのガーデンには、あまり実のならないスモモの大木があります。

その下あたりに、多くのクリスマスローズが植わってます。

 

 

地味だけど大株になり、たくさんの花を付けてくれました

 

 

好みが分かれそうな花色です。

わりと丈夫みたいです

 

 

こちらは、またいちだんと地味な色合いです。

 

 

地味な花同士のコラボです。

 

 

地味だけど、黄色系かな?

セミダブルで、華麗に咲いてくれました

 

 

大きな株になってくれましたけど、みんな下を向いてます。

ちょっと上を向いてね。

凜としていい感じです

 

 

やさしいピングのダブルの花です

 

 

地味ですけど、楚々とした味わいがあります

 

 

黄花のクリスマスローズです。

けっこうたくましく大株になっています

虫食いの穴かな?

 

 

梅の木の陰でも、いつのまにか大きな株になって、元気に花を咲かせています

 

 

まだまだ、咲いていそうですけど、本日はここら辺で

みんな、咲いてくれてありがとう

ガーデニングも、そろそろ始動しなければなりませんね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜森の八幡宮(赤城村のパワ... | トップ | 白柴タバサちゃんの桃の木川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事