アジア夢紀行

英語、中国語、韓国語を勉強してアジアをバックパックするための情報ステーション
(Since 2008.11.30)

上海は今日も雨だった。

2015-10-15 18:39:14 | バックパック

さてさて、大連短期留学(1ヶ月)のあと、一度大阪に帰り、翌早朝上海へトンボ返りをしました。今回8月27日に日本を出発して、10月14日に帰国するまで7週間中国に滞在しました。

おおまかな印象をいうと、中国は食べ物が安くて美味しい(当たり外れはありますが)、交通費がメチャクチャ安いと言うことです。食べ物は二分の一、交通費は三分の一です。その他は日本と変わらない印象でした。

僕自身が、食べ物や、観光地や、名所旧跡にあまり関心がないということが分かりました。歴史に興味がある人とか、小説や、映画、ドラマで思い入れのある人はまた違った感動を味わうができるかも知れませんが、僕の関心は中国語で、中国人や、中国文化・社会に対しても、関心が薄いということがよく分かりました。

中国滞在中もNetChaiで1日2時間の会話練習を続けました。闇雲に話せばいいというものではないけれど、ビールを飲んでプロ野球を見ているよりは、はるかに中国語に慣れたと思います。中国人や中国文化じゃなくて、中国語に関心があるという事はどういうことなんだろう。中国語自身にも関心があるのかもしれないが、僕は中国語を勉強している自分が好きなような気がする。

なんかオタクっぽくて気味悪がられるといけないから、一応中国文化と中国語に興味があるということにしておこう。

 

左のプロフィールの渡航先には『中国 2回』が無事付け加えられました。このブログの最終記事は2017年8月31日に書く予定ですが、それまでにビルマより東のアジア諸国をすべて回る予定です。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大連残照 | TOP | 中国短期留学及び北京・上海... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | バックパック