日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

昨日は自主研修(笑)

2019-11-20 14:07:14 | 私の雑感あれこれ
某委員の二人を誘って、伊勢湾台風から60年の企画展示をしている、市の防災センターに行ってきた。

地下鉄で。

いつも使っている駐車場に向かうと、マンション建設予定の看板が出ていて、駐車場はクローズ。

えっ!

です。何十年も利用していたのに、、、。待ち合わせ時間があるので、近場の初めての駐車場に止める。
これまで1日800円だったのが、900円と100円アップ。ちょっと腐るが、他の駐車場を探していたら時間がオーバーするかも、100円マイナスは仕方がない。(前記事に今日追記した、無くなったと思った200ポイントが利用可になったので、昨日のマイナスは取り返せた気分です。苦笑)

防災センターでは、60年前の記録映像を見ることができました。5分間映像と32分の長編があります、と説明されて、3人貸切で長編を見てきました。
3D映像も体験しました。昭和34年当時の日本の民家のお茶の間から窓の外をみるというセッティングで、天気予報を耳にしながら、普通に生活しているところから、雨がありだし、高潮が襲ってくる。木材が窓ガラスをぶち破ってお茶の間に飛び込んでくる3D効果は真に迫ったものがありました。

12月1日までの企画。他の皆さんも足を運んでくださるといいのだけれど。
私たちに先行して、外国人の団体さんがおられました。
どこの国の方?と尋ねると、東南アジアの国と係りの方は応えてくださいました。
ゆっくりとした日本語での説明に、ああ、技能実習生として日本に滞在することになる皆さんの防塞研修なのだと察しました。
日本で生活するからには、周りから聞こえてくる日本語(危険を察知する、自分の身を守る言葉)は、なにより大切ですものね。

お昼は、この地での初「ららぽーと」でランチ。
ぶらりとお店を回って、T-falの水筒を購入しました。
ホットヨガに持参している水筒は100均のを使っていたので、ららぽーとに立ち寄った印として。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにがなんだか、、、。 | トップ | ドラマ「ザ・クラウン」シー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事