日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

ちいさなラッキー、ちょっと不具合。

2024-04-12 08:06:28 | 私の雑感あれこれ
■わが家は築30年を超えている。
玄関のカギ穴が不調になってきていた。差しこむときも引き抜くときもガチャガチャと手間取る。
で、頻繁な外出もためらう気持ちになってきた。「またあのカギでイライラしなくてはならないのか」と。

で、カギのメーカーを調べて、メーカーの案内している作業店の内、わが家から距離の近そうなところに電話で問い合わせてみた。
お店の人の話では、「まずカギ専用のオイルを試してください」と。

多分、カギのドア側も含めて摩耗しているのだろうと思っていたけれど、カギ屋さんの言うとおりに、ネットで専用オイルを購入(1000円以下)。届いたオイルをカギ穴にスプレーして、しばらくすると、スルスルと差しこむときも引き抜くときも滑らか~。

カギの取替工事を想定していたので、こんなに簡易に解決したのはラッキーでした。
お店の方のアドバイスがありがたかったです。

■ネット購入したジーンズ。サイズが合わない。(ダイエットが功を奏して、サイズダウンしたのだけれど、まだ無理だった💦)
返品なんて考えてもいなかったので、ビニール包装はシワシワにしてしまったけれど、まだいくつものタグはつけたまま。
「返品は7日以内にお願いします」と断り書きがある。
ええっ面倒。もうひとサイズ分痩せるか!とも思ったけれど(苦笑)、せっかく返品を受け付けるとあるのだから、面倒でも連絡を取ってみるべきだ、と自問しているところです。

そういえばウインドウショッピングという言葉もありましたね。昨今はすっかり買い物に出かけるのが面倒になり、衣類はネット購入になりがちです。だから、材質がウウン?、リアル店舗で見たら購入しないな、と思うこともありますが、時短ではあるのでドンマイ、といった具合のケースも体験済みです。
先日行った店舗で、最近のモードなのでしょうか、お気に入りがなかったこともあり、👆 のジーンズのシルエットは欲しかったシルエットです。
カギの件では、電話して問題解決したのだから、今回も返品希望の旨の電話をしてみようと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の草取りをしながら。 | トップ | 前記事の洋服の返品、その後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事