日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

ダラダラと日曜日を過ごす。画像追加しました。

2023-07-16 23:38:41 | 私の雑感あれこれ
私には珍しい病院に通い続けた1週間でした。合間にはジムにも通ったりで日程はビッシリ。右手親指の負傷で庭仕事は怠けて、いよいよ雑草だらけ。蚊がいるので蚊取り線香が必須アイテムなのですが、ようやく右手親指でのライターの着火ができるようになりました。ほっ。
花色も萎えたアジサイをざっくりと剪定してたら、隣で繁茂しているミョウガが目に入ったので収穫。冷や麦などの薬味に使うミョウガは大歓迎です。
インパチェンスは炎天に弱い、とのことで、鉢植えは極力日陰に移動。夕方の水やりのときに、プランターで長く楽しめたサクラソウのこぼれだねがいっぱい発芽しているのに気が付く。友人の話では、夏越えした苗の方が翌春に元気な株に育つ、とのことで、この密集状態の発芽苗を取り分けて苗床に配置替えした方がいいかしら、と思っている。
食事抜きが何度も続いた検査が終わった自分へのご褒美(?)に、お菓子を食べたりしたので、ダイエット的にはちょっと!危険信号、という具合。酢ニンジンをたっぷり拵えたので、食事の最初に野菜を摂るのがいいらしいから、コレを食べようと思う。

明日からまた月曜日が始まる。前回は病院行きでお休みしたので、普通に参加できることが楽しみです。

画像追加しました。


グラジオラスが律儀に開花。我が家のグラジオラスは紫と白。白が減ってしまいました。
その代わりに、花期の長い胡蝶蘭をアップします。
2枚の画像の間の花はインパチェンス。のこぼれ種から育ったもの。昨シーズンに採取した種も蒔いたので、今年の庭はインパチェンスがあっちにもこっちにもあります。
朝顔が昨日から咲き出しました。2袋16粒の種を蒔いたのに、発芽は1芽だけでした。
ブルースターが独特の青色です。
ブラックティーの夏の色は朱色です。












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんなことがあるものだ! | トップ | 今週も早金曜日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事