日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

庭の草取りをしながら。

2024-04-08 09:39:36 | 庭 4月
草の繁茂がスゴイ。
お隣が更地になって売り出されたのを購入して庭づくりを始めたから、最初は雑草ゼロだったのに、、、。しぶとい草が次から次と生えてくる。去年あたりからは、すっかりキレイにするのは無理と観念して、時間を区切って草取り作業して、その日のノルマは終わった、と自分を説得するようになった。
昨日は、旧庭のお気に入りのアジサイ周りの草取りをしていて、枝が地面についていたのに根っこが出て、新しい株ができそうです。\(^_^)/
さて、どこに移植しようか、と思案。旧庭の花壇の3分の1ぐらいはハッサクの日陰になっている。場所を確保したいと、今朝は候補エリアの草取りをする。旧庭の花壇は手が届きにくい、というか手抜きの結果で雑然としている。
クリスマスローズ、サフラン、カキツバタ、シュウメイギク、ツワブキ、日本スイセン、そして今年はほうれん草と小松菜を少し植えてみた。
バラ庭の手入れに負われるばかりで、手入れが行き届いていなかった。これからは手間のかからないツワブキ、シュウメイギクの面積を広げようと思って、ヒメシャガと日本スイセンにほぼ撤退してもらった。
👆 の状況でアジサイを植えるスペースは? と思いながらの雑草取り。紫の花が咲いて、白い花が咲いて、黄色の花が次に咲く、、、など想像しながら、名案はないかと思いめぐらす。PCの前に座っているのとは違って、今の時期の庭仕事はそれなりに楽しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくの うな重。 | トップ | ちいさなラッキー、ちょっと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭 4月」カテゴリの最新記事