日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

引き続き 吐露。

2024-04-03 09:13:34 | 健康
いつ頃からだろうか、夕食後横になっている夫の足をみて、気になっていることがある。
高身長だからサイズもビックな足が不自然に浮腫んでいるのです。私の足と比べてしわもなくてツヤツヤっぽい。若いからふっくら、ではない。浮腫みだと思う。
体調不良の話題は余程じゃないと口にしない人だし、お医者さん嫌いは徹底している。コレは人生でずっと、の筋金入り。
歯医者での定期検診と痛風の処方薬のための内科通院は定期的にしているのですが、、、。

夫は痛風の薬を飲み始めて長い。だってアルコールがやめられないのだから。で、腎機能に影響が出てきての浮腫みじゃないかと、素人的には推測します。月一で痛風で通っている内科医でその点の診療をしてもらえばいいのに、そこはできない(したくない)らしい。サプリメントはいろいろとネット購入している。昨今話題になっている小〇製薬のもあるそうな。サプリメントの殆どは広告費で効き目は?だというアドバイスもあるのに、本人は意に介せず、です。現代医学の有益な治療のお世話になりたくないらしい。寿命が縮まっても、か。不思議です。そのくせ、痛風の薬は欠かせないのだから、コレも不思議。痛風はあまりにも痛い(らしい)から、そこのところはお世話にならざるを得ないのです。

夫の最近目立つ浮腫みの一因に、塩分の摂りすぎもあるのじゃないかと思っています。筋力アップしたくてタンパク質摂取を気にしていて、夕食時にソーセージをほぼ欠かさず食べています。例えばハンバーグやぎょうざ程度では、今日は肉が不足している、と思うのです。でソーセージを4、5本ほどオーブントースターで焼いて食べています。ジムで学んだ話では加工肉は添加物がマイナスだと聞いたと伝えても馬耳東風。自分でよいと決めたら他人のアドバイスは聞き入れません。塩分の摂りすぎはそこじゃないかな。

医療関係の子供たちもいるのだけれど、そう易々と応じる父親でないことは百も承知しています。
そりゃあ、本人の人生なのだから、他人(当人にとっては自分以外は家族も含む)がとやかく言えることではない、に行き着きます。

毎度ケース入りで購入する缶ビールや缶酎ハイの段ボールをつぶしてリサイクルに出し続けて幾星霜(笑)です。

健康で長生きしたいという気持ちではあるのに。不思議。

正しく健康管理してほしいのに、これが私の相方の実情です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吐露。 | トップ | 株価下落中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事