22歳からの貯蓄学

「22歳からの貯蓄学」というブログですが、今や30代。貯蓄・投資・投資信託・年金などの話題が中心です。

【レビュー】ラクにお金を増やせる最強のインデックス投資

2023-09-14 17:30:00 | ブックレビュー
遅くなりましたが、NightWalkerさんの新刊「新NISA対応!ラクにお金を増やせる最強のインデックス投資」を読みました。

第5章までは基本的に自分もインデックス投資で実践していることが書かれており、復習の意味合いも含めて読ませて頂きました。
そしてやはりこの本で楽しみにしていたのが第6章「早期リタイアするとき、チェックしたこと」と、
第7章「世界一カンタン ゆるトク出口戦略」です。

私は今年36歳になります。勤め先で仕事に終わる日々を過ごしており、また早期にFIREしたい!という考えも今のところありません。
仕事をリタイアする」というのが全くイメージできていないんです。
なので、NightWalkerさんの決断にいたった理由や、決断に至る算段をどうやってつけたかという話はとても新鮮で勉強になりました。

あと、投資と関係が薄い話ですが「やりたいことはリタイアなんて待たずに始めてしまおう」という考えにすごく共感できました。
私自身は「人間いつ死ぬか分からないんだから、やりたいことがあるならすぐやったほうがいい」と考えています。
(この考え方に至ったのは東日本大震災での経験が凄く影響しています)
同人誌の作成もこの考えもあって始めてみたものです。これからも「やりたい!」と思ったものにはどんどん飛び込んでいきたいですね。

NightWalkerさん、素敵な本をありがとうございました!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投資信託完全ガイド(2023-20... | トップ | 資産運用フェス2023に参加し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。