22歳からの貯蓄学

「22歳からの貯蓄学」というブログですが、今や30代。貯蓄・投資・投資信託・年金などの話題が中心です。

【お金とのつき合い方】閑話休題1 クレジットカードとのつき合い方

2013-04-21 23:18:46 | お金とのつき合い方(新社会人向け)
クレジットカードはとても便利です。
何しろその場で現金を持っていなくても買い物ができますし、
高額な商品でも分割でOK。

でも、便利なものだからこそ使い方を間違えると大変なことになります。
ここでは、私がクレジットカードを使ってきて「特に気をつけたほうがいいな」と感じた点を挙げていきます。


1.「お金を払う」という感覚が薄くなるので、使い過ぎに注意!

財布からお金が出て行かないので、ついつい使ってしまいますが...。
利用明細が来て「うわ、こんなに使ってたんだ!」と泣く結果に。
使いすぎを防ぐためには、
 ●カード枚数は最小限で(私の場合、メインとサブの2枚に絞っています)
 ●最初は利用限度額も少額にしておく(家計に余裕ができたら、後から変更も可能です)
そして「お金を使っているんだ」という感覚を忘れないようにすることです。
できれば、使った金額はどこかに控えておきましょう。

2.分割払いには手数料がかかる

高額な商品でも分割払いで手に入れられることがクレジットカードの魅力。
でも、分割払いには手数料がかかってきます。

<参考例>ショッピング分割払いのお支払い方法 -JCB-

上の例では、10万円の物を10回の分割払いで買うと約7,000円の手数料がかかることになります。
1回分は約700円。「なんだ、そんなものか」と感じる方もいるでしょうが、
金額が大きくなる&支払回数が増えることで払わなきゃいけない手数料も増えます。
使う金額や支払い回数はなるべく抑えましょう。

私の場合、クレジットカードを使うときはなるべく「1回払い」「2回払い」「ボーナス1回払い」にしています。
この3つはほとんどのクレジットカードで手数料がかからない払い方になっています。

3.リボ払いは使わない

リボルビング払い(リボ払い)は、大まかに言うと毎月支払う上限が決まっている払い方です。
なので、極端な話をすると...。
毎月の支払い上限を1万円としておけば、例え100万円の買い物をしても毎月1万円の請求しか来ません。

<参考例>ショッピングリボ払いのお支払い方法 -JCB-

しかし、リボ払いは「2.分割払いには手数料がかかる」で話した手数料よりもさらに高い金利がかかります。
また、毎月の返済額が変わらないことで「お金を使っている」という感覚がより鈍くなりやすくなります。
私としては「リボ払いは利用しないほうがいい」と考えています。


<<前記事   【お金とのつき合い方】スタートページ   次記事>>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年3月末日のポート... | トップ | 個人型確定拠出年金に加入し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレカとの付き合い方 (アフロ)
2013-05-02 14:18:27
大変参考になります。
特にリボ払いは海賊の如く資産を奪っていきますよね・・・
気を付けるようにしなくてはっ
返信する
Unknown (セロン)
2013-05-03 00:09:11
リボ払いは失敗するととんでもないことになりますからね...。
私としては、やはりおすすめできないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。