桃太郎電鉄。
サイコロを振って目的地を目指すテレビゲームとして有名です。
通称:友情破壊ゲーム
このゲーム、通常振れるサイコロは1つだけですが、ゲーム中に入手できるカードを使うと、
振れるサイコロを増やし、早く目的地に着けるようになります。
突然ですがここで問題です。
桃太郎電鉄をプレイ中、早く目的地に着きたいあなたは、サイコロ3つを振れる特急カードを使用しました。さて何マス進めると期待できるでしょうか?
答えは10マス、または11マスです。
(6×6×6=216通りのうち、合計が10または11になるのはそれぞれ27通りあります)
10マス進める確率は12.5%(27÷216=0.125)。
11マス進める確率も12.5%(27÷216=0.125)。
表にすると、下のようになります。
10マス以上進めるのは135通り。確率では62.5%。
一気にマスを進めそうですね。
しかし、です。
9マス以下になってしまう可能性も37.5%残っています。
そうです。期待できる10マスや11マスに届かない可能性(リスク)は残っています。
「消えていない」のです。
インデックス投資でも同じことが言えます。
国を分散しても、対象資産を分散しても、期待リターン以下になる可能性(リスク)は「消えていない」。
元本割れする可能性だってあるのです。
インデックス投資はリスクをゼロにする投資方法ではない、ということは再度しっかりと頭に入れておきたいですね。
何だって期待通りにいかない可能性(リスク)はある、と。
余談ですが、私は以前、桃鉄で特急カードを使ったら3マス(3つのサイコロがオール1)ということがあり、
プレイヤーの友人に大爆笑されたことがあります。
正に友情破壊ゲーム。
サイコロを振って目的地を目指すテレビゲームとして有名です。
このゲーム、通常振れるサイコロは1つだけですが、ゲーム中に入手できるカードを使うと、
振れるサイコロを増やし、早く目的地に着けるようになります。
突然ですがここで問題です。
桃太郎電鉄をプレイ中、早く目的地に着きたいあなたは、サイコロ3つを振れる特急カードを使用しました。さて何マス進めると期待できるでしょうか?
答えは10マス、または11マスです。
(6×6×6=216通りのうち、合計が10または11になるのはそれぞれ27通りあります)
10マス進める確率は12.5%(27÷216=0.125)。
11マス進める確率も12.5%(27÷216=0.125)。
表にすると、下のようになります。
10マス以上進めるのは135通り。確率では62.5%。
一気にマスを進めそうですね。
しかし、です。
9マス以下になってしまう可能性も37.5%残っています。
そうです。期待できる10マスや11マスに届かない可能性(リスク)は残っています。
「消えていない」のです。
インデックス投資でも同じことが言えます。
国を分散しても、対象資産を分散しても、期待リターン以下になる可能性(リスク)は「消えていない」。
元本割れする可能性だってあるのです。
インデックス投資はリスクをゼロにする投資方法ではない、ということは再度しっかりと頭に入れておきたいですね。
何だって期待通りにいかない可能性(リスク)はある、と。
余談ですが、私は以前、桃鉄で特急カードを使ったら3マス(3つのサイコロがオール1)ということがあり、
プレイヤーの友人に大爆笑されたことがあります。