22歳からの貯蓄学

「22歳からの貯蓄学」というブログですが、今や30代。貯蓄・投資・投資信託・年金などの話題が中心です。

2013年4月末日のポートフォリオ

2013-05-04 15:25:21 | 定時報告

こんにちは。
黒田日銀による異次元の金融緩和、それに伴う株価の上昇と金利の乱高下と、またも話題に事欠かない4月でした。
海外を見てもキプロス・イタリアに代表される欧州の金融問題、ニューヨークダウの最高値更新など色々起こりましたね。
(色々起こりすぎて、正直お腹いっぱいです...)

それはさておき、4月末のポートフォリオです。
まずはコア部分から。

 


積み立て投資をしたファンド・銘柄は、

・三井住友・日本株式インデックス年金ファンド
・野村新興国株式インデックスファンド(確定拠出年金向け)
・eMAXIS 先進国株式インデックス
・eMAXIS 国内債券インデックス
・eMAXIS 先進国債券インデックス
です。

それ以外に保有しているファンド・銘柄は、

・【1306】TOPIX連動型上場投資信託
・eMAXIS TOPIXインデックス
・eMAXIS 新興国株式インデックス 
です。

個人型確定拠出年金の加入に伴い、投資対象を一部変更しました。【→該当記事はこちらへ
日銀による異次元の金融緩和による国内株式の上昇と円安の進行によって、
国内債券が引き続き押され気味の展開に。
国内株式・国内債券がリバランス基準の一歩手前まで来ました。

次に全体の資産ポートフォリオです。

コア以外の資産として保有しているのは、
・鎌倉投信 結い2101 (国内株式)
です。

3月末で売却した個別株(国内株式)分のお金で、ドル建てMMFを試験的に購入してみました。
今後様子を見ながら買い増しを検討していきます。
一方で定期預金の比率は変化なしでした。

報告は以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人型確定拠出年金に加入し... | トップ | 2013年5月末日のポート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。