さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

川柳信濃川 「しん」

2016-03-10 | 誌上大会

「川柳信濃川」の新春川柳誌上大会・課題「しん」に参加させていただきました。

参加者は全国から590名だそうです。すごいですね。

選者の先生がたは11名。敬称略で失礼いたします。

(相田柳峰・嶺岸柳舟・吉道航太郎・藤原鬼桜・願法みつる・安達 満
 みよしすみこ・千島鉄男・楠根はるえ・横山昌利・太田紀伊子)

それぞれの先生がたが選ばれた、天位・地位・人位・五客と入選句があり、
わたしは2句ともふつうの入選で、なんとかはじっこに加えていただきました。


 変わらないための進化をしつづける (相田柳峰・吉道航太郎・願法みつる・楠根はるえ 選)

 真贋の淵のぞく目はくもらせぬ (藤原鬼桜 選)


わたしがいいなあと思った句をご紹介します。
敬称略で失礼いたします。

 追伸の一語に鈴が鳴り止まぬ (家老真貴子)

 真実も月もおぼろになってゆく(西村みなみ)

 チンしたい人だな芯があり過ぎる(谷口東風)

 親の気も知らずシングル謳歌する(坂本弘子)

 辛抱のかたちで靴が減っている(塩谷たえ子)

 


   
   にほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川柳展望「愛情」 | トップ | 昭和の川柳百人一句展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらさんへ (宗和)
2016-03-11 09:45:26
「信濃川」には三年間入会して勉強させてもらいました。
会費切れを機会に自分なりに卒業させてもらいました。
あちらこちら誌上句会に参加させてもらうと
少しずつ主宰者の考えの違いなど参考になったり
します。いい所は頂いてそうでないところは他者に譲り
真っすぐに歩けるよう目と心を見開いて進みたいと思います。
今までもこれからも一生挑戦ですね。
返信する
宗和さんへ (さくら)
2016-03-11 16:37:47
信濃川に入会しておられたのですね。
わたしは以前に2度ほど、誌上大会に投句したぐらいですが、
その頃宗和さんは会員さんではない時期だったのかな。。。
誌上大会や川柳大会が、1年を通じて数多くあることを知ったのも、
つい最近になってからです。
句ができそうなものにであったら、むりのない範囲でこれからも参加してみようと思います。
返信する
次回信濃川誌上大会 (なごみ)
2016-03-11 23:32:29
さくらさん今晩は、さくらさん機を的確にとらえての皆さんとの交流素晴らしいですね。ますます尊敬しますわ。
その、信濃川ですが、主幹にくどかれ次回選者を務めることになりました。いまからドキドキですが、ご参加して下さるとうれしいわ。💓

この欄をおかりしてすみません、宗和さま豊橋大会おせわになりました、よろしかったら信濃川への投句もよろしくお願い致します。
返信する
なごみさんへ (さくら)
2016-03-12 10:27:47
こんにちは♪ ありがとうございます。
尊敬だなんて、おはずかしい、とんでもないですよ~
なんと、なごみさん次回の信濃川で選者さんをおつとめになるのですね~!
どんな句にであえるか、楽しみですね。
句がつくれたら、わたしもぜひ参加させていただきますね。
というか、がんばってつくってみまーす
返信する

コメントを投稿

誌上大会」カテゴリの最新記事