コミュニティカフェ Y'sさくらcafe

不登校、引きこもりやニートを経験している人や障害を持つ人(をではなく)が支援する特別支援コミュニティカフェ

近況

2014年08月17日 | 如月
昔の記事をみていて、「ハングリー」という単語が目につきました。
当時は、とにかく人とつながることを意識して、ボランティア活動からなど、できる範囲内で精いっぱいのことをやっていたように思います。
しかし、今、なんだか自分自身縮こまり過ぎている気がしました。失敗を恐れたり、今の生活を崩したくないという思いから。

それと、若いころの価値観が通用しなくなってきました。
例をあげると「遠慮」です。
もともと、遠慮しすぎる性格で、若いころは「遠慮しないでどんどんやってみられ!」と言われてました。
しかし、今の歳になってから、遠慮しないようにと思ってとった行動で、周囲と何か違うように見られる状況が、時々ありました。
歳のせい以外もあるかもしれませんが、自分が思うのは、年相応の立ち振る舞いって大事なんだなぁ…ということでした。

思えば、自信なさそうにしていたら、周囲から「ポン!」と背中を押されていました。
そして、失敗しても受け止めてくれる存在がありました。

現在、自分自身、その感覚に甘えているような気がしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。