5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ムクゲが咲きました・・

2012-08-10 20:13:25 | Weblog
我が家の「ムクゲ」がやっと咲きました。(写真)
薄い紫色の花ですが ご近所のムクゲも同じ色の花を咲かせています。
ムクゲは中国が原産地のようで いろんな生薬に使われているようです。
幹の樹皮を天日で乾燥させて 木槿皮を細かく刻み 10gをホワイトリカー
200mlに漬けて3ヶ月ほど冷暗所で熟成させ 直接患部に塗ります 水虫
たむしによく効くそうです‥ また花のつぼみも乾燥させて 3~6gを
水200mlで煎じて温かいうちに服用すると胃腸カタル・下痢・腸出血に
・・未熟な実を乾燥させて 煎じて飲むと咳や頭痛に効く‥との優れものの
ムクゲなのだそうだ・・この花が散る頃には北海道は秋を迎える。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクゲ (hibochan)
2012-08-11 06:50:09
昨日張り出したムクゲ伐採しました。
そんな効能があるとは 知りませんでした。
やっと涼しくなってきました
返信する
Unknown (donnguri70)
2012-08-11 07:01:47
私の家は薬屋です。家族で三人の資格者がいますが、むくげのことはあまり詳しく知識がありません。いいお話をうかがいました、ありがとうございました、
返信する
木槿 (快談爺)
2012-08-11 08:36:17
綺麗な色の花ですね、
ムクゲが散る頃に北海道には秋がやってくるんですね、
木皮が生薬に成り花も又薬湯と優れものですね。
返信する
ムクゲ (hiro)
2012-08-11 11:05:43
こちらでも、今が花盛りですね。今月いっぱいは咲き続けるのでは~~
返信する
ムクゲ (比呂)
2012-08-11 18:55:37
花が綺麗で薄紫の色でなぜか心癒される花で・・
煎じて良し乾燥して良し?いろんな効能が薬草としての効能が優れもんで・・
返信する
ムクゲ (中国迷爺爺)
2012-08-12 09:13:34
 夏の花として好きですが、生薬として有用とは知りりませんでした。
 韓国の国花ですね。
返信する
Unknown (島爺)
2012-08-13 00:45:30
良いことを教わりました。
菜園のムクゲも次々に花を開きます。
生命力活発で,次々に芽を吹きます。
樹皮,蕾,今年は活用しましょう。
返信する

コメントを投稿