5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

スズランが咲く・・

2010-06-04 21:29:08 | Weblog
この2,3日 低温と雨だ・・気温も15℃ほどで寒い・・
我が庭のスズランが咲いた。増えて50株以上になっていて真っ白い
小さな花が雨にぬれて咲いている。(写真)スズランは北海道を代表する
花で 札幌市・恵庭市・美瑛町などがマチの花に制定している。
花言葉は「幸福が訪れる」‥きっと良い事がありそうな気がしてならない‥
明日から天気も回復しそうだ。パークゴルフ・カラオケと忙しい日々が続く‥

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花便り (中国迷爺爺)
2010-06-04 23:50:32
 このところsibuyaさんのブログは花便り続きで、楽しく拝見しています。スモモ、サクラソウ、ハスカップ、菜の花、リンゴ、スズラン。どっと春が訪れたようですね。
返信する
花言葉に期待 (林太郎)
2010-06-05 13:14:11
北海道の花と言えばスズランですが、その花言葉が「幸福が訪れる」とは知りませんでした。
我が家のスズランは葉っぱのみ育って花を見ずして
高齢者になったようです(笑)。
これでは花言葉を期待しても無理かなー(笑笑)。
返信する
スズラン (hiro)
2010-06-05 15:06:48
我が盛岡で、啄木で有名な渋民、姫神山の麓に自生のスズランが群生しています。
時期的には終わりでっすが、皆から親しまれている山野草の代表格ですね。
返信する
南限は広島県央と・・・ (島爺)
2010-06-09 16:39:21
若いころ,広島県央の世羅町に勤務していた頃,
ここが野生スズランの南限と聞いていました。
自分は栽培種のドイツスズランを育てていましたが,
転勤が重なり行方不明に。
懐かしい写真を拝見しました。
返信する

コメントを投稿