5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

家の周りが真っ黒だ・・

2013-03-19 19:39:17 | Weblog
我が地域も4月の気温(7℃)で暖かく 雪解けも進んでいるのだが
農協から「融雪剤」を2袋買ってきて家の周りに散布した‥ 家の周りは
真っ黒になっている。この融雪剤は 泊原発が停止しているため 道内各地に
ある火力発電所で石炭を燃やした灰なのだ。真っ黒なので古家が更に古く見える。
ご近所に迷惑をかけないように静かに散布したのだが 細かい灰が流れて行く‥
融雪剤を散布することで太陽熱を吸収して10日ほど早く雪が溶けると云うものだ。
単的に云えば「白を黒にする」のだ。 明日の天気予報を見ると また雪の予報で
残った融雪剤をまた数日後に撒かなければならない‥関東や関西では25℃の
夏日になったと云うのに・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残雪 (快談爺)
2013-03-19 20:11:16
画を見ると未だ確りと雪が残って居ますね、
融雪剤をまくと異様な風景に成りますね、
又明日も雪降りですか、大概にして欲しいですね、
我が地方は昨日4年ぶりの春一番が通り過ぎたら夏日に成り汗がにじむ一日でした。
返信する
黒い雪 (勿忘草)
2013-03-19 20:26:23
今日の東京は春を通り越して夏日です。
この暑さを北海道にお裾分けしたいくらいです。
でも季節は確実に移ろい始めています。北海道にも間もなく春はやってくるのですね。
返信する
 (hibochan)
2013-03-20 06:46:52
この時期にこんなに雪が
驚いてます
融雪剤聞きなれない言葉
桜まつり東京では 一週間早めてるようです。
返信する
融雪の後に・・ ()
2013-03-20 13:16:34
雪を黒く染め融雪を早める・・
でも、融けた後には黒い灰が残りますね。
ご苦労がうかがえます。

金沢はすっかり春となったようです。
今日は薄ら寒く、コタツの中ですが、
月末には桜の開花も予想されています。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2013-03-20 19:27:35
 きょうは暖かく(15、6度)雨の日でした。北海道はまだまだ寒いようですね。雪下ろしをしたり、融雪剤をまいたりと、雪のための仕事が多くて大変ですね。
返信する
Unknown (donnguri 70)
2013-03-20 19:49:48
ほんと黒ですね。
雪のイメージ、感覚から申し上げると、やはり雪は白がいいです。
返信する

コメントを投稿