5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

刑務所と復興予算・・

2013-03-20 19:36:49 | Weblog
隣マチにある月形刑務所はまだ深い雪に埋もれている。この刑務所には
再犯・暴力団などの受刑者が1,600人ほどが居る‥(写真)
東日本大震災が3年目になっているが 遅々として復興が進んでいない‥と
報道されている。大型予算で復興を後押ししているのだが その成果は表れない。
その復興予算が被災者のために正しく使われているのだろうか?・・
月形刑務所では 大震災復興予算が使われているそうだ。「受刑者が出所した
際 被災地で大型重機を使う場合もある。そのための運転技能講習」に3千万円を
使っているそうだ。なんだかすっきりしない‥何となく不適切な使い方に感じるのは
私だけだろうか? ともあれ一日も早い被災地の復興を祈っている・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東日本復興予算 (快談爺)
2013-03-20 20:43:28
聞けば受刑者が出所後東日本復興の手助けのための、
呼び訓練費用とすれば為るほどとも思う、
受刑者が何年後に出所するのか・・・そんなの待っては居られない、

逆に考えれば上手い使い道が無くこじ付けの予算配分ともとれるが・・・・
震災から2年が過ぎても復興が進んで居ないとは良いアイデアを出し合って進めて欲しいものだ。
返信する
名目変更 (hiro)
2013-03-20 21:26:14
この件はすでに国会の予算委員会でも指定された内容ででしたね。
これは明らかに目的外使用ですね。被災地での重機訓練のため? 
職業訓練なら特定の刑務所の出所者を原発後始末に投入するつもりでは?? と勘繰られますね。
いくらなんでもそれは人道無視~~ 昔のタコ部屋制度と同じ~~
返信する
筋違い (勿忘草)
2013-03-20 22:22:39
復興予算のこんな使い方は断固として許せません。
他にも復興予算の無駄遣いや
筋違いな使われ方が指摘されています。
これでは復興に協力する気持ちも萎えてしまいますね。
返信する
Unknown (けん)
2013-03-21 16:36:37
私の住んでいる松本には、少年刑務所が有り、我が中学の母校の分校が少年刑務所の中に有ります。
誤って道を進んだ人の更生には、本人の努力と、周囲の援助が必要でしょうね。。。
返信する
あまり縛りを掛けても・・ ()
2013-03-21 17:27:28
あまり窮屈に縛りを掛けると、二進も三進も進まない事に成るが、それでも範囲を広げすぎるのもどうかと思う・・
最初に決めた人から、他の人に渡る段階で解釈の違いが出てきて、思いが違ってくる・・そんなことが多いのかも・・
よはきっちり追跡して、適正どうかを判断する事なんでしょうが、無理かな~
返信する

コメントを投稿