5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

花粉症の心配は無い・・

2012-04-29 19:34:40 | Weblog
この数日 20℃ほどの初夏を感じさせる暖かさで一気に雪解けが
進み 雪解け水によって土砂災害が発生している。が 木々の芽も膨らんで
来た。これからの時期がシラカバ・牧草(イネ科)・ヨモギなどの花粉症に
苦しむ人が出て来る北海道だ。「昨年の初夏が涼しかったのでシラカバの
花芽の数が少ない」との発表だ・・我が地域はやっと雪解けが過ぎて まだ
花粉は飛散していないが 花粉症に弱い人は鼻水・鼻詰り・くしゃみ・
目のかゆみなどの症状が出て苦しむそうだ。抗ヒスタミン剤服用やマスクを
して予防するよう呼びかけられている‥その点 我が夫婦 鈍感で花粉症
なんて全く気にしないのだ・・(写真は防風林のシラカバ林)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2012-04-29 20:22:47
 シラカバ花粉症というのがあるのですね。北海道ならではの症状でしょう。
 いよいよ雪解け、連休もひとしお賑やかなことでしょう。連休には孫さんたちは来られますか。私の孫たちはもう大きく、私は独り者ですから、連休もいつも通りで味も素っ気もありません。
返信する
雪解けが (夏丸)
2012-04-29 21:20:28
北海道は今期、雪解け水が滅法暴れているようですね。雪が多くてそれが一気に溶ければそういうことになるんでしょうね。
シラカバが、これまた厄介ですね。小生も花粉症の病名もなかった頃からの花粉症患者ですが、なぜか今年は軽く澄みました。何やかや気候がおかしいです。
返信する
花粉症 (勿忘草)
2012-04-30 00:55:04
春先は花粉症で苦しむ方も多いようですが
僕もまだ花粉症には嫌われているようです。
青空の下、白樺と解け始めた雪景色に春を感じますね。
返信する
白樺 (hibochan)
2012-04-30 07:07:30
白樺で花粉症知りませんでした
自身鈍感なせいか今のところ花粉症は ありませんがゴルフの時杉花粉が煙となって飛ぶ様子は 恐ろしい光景
返信する
花粉症 (hiro)
2012-04-30 07:12:28
一般的にはスギ花粉が知られていますが~
シラカバの花粉について昨年の春にsibuyaさんからお聞きしました。
幸いなことに、私はどちらにも反応いません。
返信する
予防して (tatu_no_ko)
2012-04-30 08:41:45
本州の最西端では杉と檜の花粉情報は終わりました。変わりに紫外線情報がはじまりました。
花粉症のかた、十分な対策を凝らして爽やかな季節を過ごしてください。
返信する

コメントを投稿