5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

明日は羊肉の日・・

2012-04-28 17:17:27 | Weblog
初夏の気温が続いてこの分だと「さくら」の開花は5月10日頃に
なるようだ。花見‥と云えばジンギスカン鍋だ。ジンギスカンは羊肉の
焼き肉料理で 明日29日が「羊肉の日」だそうだ。
北海道のジンギスカン鍋は鉄鍋で 中央が盛り上がった形状でその表面に
溝があって 羊肉の脂肪や染み出した汁が溝にそって流れ落ちて馬鈴薯や
玉ねぎ・モヤシ・うどんなどを味付けして旨みを増す。
ジンギスカンは「北海道遺産」として認定されている。味付けジンギスカンは
滝川市が発祥の地‥と云われていて「松尾ジンギスカン」が人気だ。
そのほか滝川市は5月末から6月上旬にかけて「菜の花まつり」が開催され
この祭りにもジンギスカン鍋が多くの市民に食べられて盛り上がる・・
風邪で咳と痰で息苦しい‥ ジンギスカンを食べれそうもない・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンギスカン (比呂)
2012-04-28 19:00:13
ようやく豪雪も解け始めて桜の開花が近寄ったようですねえ・お花見が・ジンギスカン・焼肉ですねえ羊肉柔らかく美味しそう・・
ニュースで見ましたが雪解け水で線路が壊れて列車が走れぬようでしたねえ・豪雪の影響はまだ持って消えぬ?大変ですねえ・・・
返信する
4.29 (勿忘草)
2012-04-28 20:19:46
「4.29=ようにく」ですか。
北海道ではジンギスカン鍋でお花見なんですね。
例年だと4月29日頃がお花見の時期になるのでしょうか。
ジンギスカン鍋で風邪を治してくださいね。
返信する
Unknown (donnguri70)
2012-04-28 22:06:45
いよいよお花見ができますか?良かったですね。
ところで風邪をひかれましたか?風邪は万病の元といいます、私の稼業は薬屋ですが、季節の移り変わりは風邪ひきが多くなります、お気をつけくださいませ。
返信する
ジンギスカン (hiro)
2012-04-29 04:27:39
私も羊肉が大好きです。北海道が発祥~
小岩井農場のまきば園でも通年で食べられます。
冷凍肉のスライスが一般的、けっこう値段が張ります。
ラム肉なら、今でも食べたい~~
返信する
ジンギスカン (hibochan)
2012-04-29 07:03:05
富良野で食べたジンギスカンの味が忘れられません
こちらにもあるのですが味が違います。
ようやく快晴
でも予定なし
返信する
成吉思汗鍋 (快談爺)
2012-04-29 08:06:59
当地方では焼肉屋さんは多くありますが、マトン肉を提供する店は少なく特別な料理の感覚です、
我が地区の公園では休日になると若者たちが、BBQで友好を深めている。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2012-04-29 20:17:20
さすが北海道、「羊肉の日」ですか。私も羊肉が大好きです。前に中国の新疆ウイグルのウルムチに行った時の羊肉のおいしかったことが忘れられません。新疆の羊肉はおいしいので有名ですが、日本人は嫌う人が多く、食事に困るとガイドが言っていました。
返信する

コメントを投稿