5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

開きホッケが美味しい・・

2009-11-07 18:51:57 | Weblog
今晩のおかずは「開きホッケ」だ。700㌘ほどの大きさの
開きホッケが一尾398円と格安だ‥(写真)北の寒風によって
味がグ~ンと旨みを増している。 さ~っと焼いた開きホッケに
大根おろしを添えて醤油をチョッピリ垂らす‥焼酎のお湯割りが
何杯あっても足りないほどだ。今日のホッケは(漢字で北方と書く)
天売島か礼文島の日本海で獲れたものらしい・・美味いね~
北海道の味だね~ 煮て・焼いて・刺身良しの三拍子揃いだ。
横浜にいる息子夫婦に云わせると「開きホッケ」は横浜に売って
いない‥と云うが本当だろうか‥不思議だね~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「開きホッケ」 (アコード)
2009-11-07 21:12:24
ブログ閲覧に感謝です!
「開きホッケ」とはホッケの干物でしょうか。
ホッケそのものは駿河の国の魚屋では見られません!ネット通販なら入手出来るかも。

大道芸を奥さま仲間の皆さんにも見て頂き光栄
です!正直嬉しいです!

返信する
ホッケ (hiro)
2009-11-08 04:03:28
ほんとに美味しい、今でもたべますよ。
多分、北海道産では? 半世紀もの間よく食べましたよ。
サンマとホッケは食卓の優等生・・・これからも!
黒マグロ(本マグロ)規制がかかりそう?毎日寿司食べるわけでないから~~我慢できる。
返信する
ホッケ、美味しそうですね。 (inakajj)
2009-11-08 05:36:35
ホッケ、美味しそうですね。
我が家も魚が好きなので、たまに食卓に上ります。
この間の大雪は、もう消えたのですね。
我が家の辺りは、雪はほとんど降りません。
一度も降らない年も良くあります。
その代わり、これからは空っ風が強くなります。
赤城颪と言います。
上越の山と赤城山を越えた乾いたかでが吹きます。
時には台風並みの風が何日も続くことがあります。
返信する
北海道産 (信徳)
2009-11-08 07:13:05
ホッケ、大好きです。この前茨城から買って来たホッケ、北海道産でした。
返信する
居酒屋の目玉 (福井の爺)
2009-11-09 22:11:49
福井でも、居酒屋で、時たまメニューに出てくる、
一枚で、十分お酒を満喫できる、日本に生まれて、良かった。
返信する
ホッケ (中国迷爺爺)
2009-11-11 22:22:58
 こちらでも見かけますが、結構高いものです。おいしいと思いますが、北海道でホッケを食べたら、他では食べられないと聞きました。ホッケの刺身とは、こちらでは到底味わうことはできませんね。
返信する

コメントを投稿