5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

サンマが美味しい・・

2011-09-24 20:50:44 | Weblog
根室や釧路・厚岸の漁港でサンマ(秋刀魚)が豊漁のようだ・・
我がマチのスーパーでは5匹入りパックが198円の安値で販売している。
鮮度も良く脂の乗ったサンマだ。パック詰めだからサンマを手に持って
鮮度を見る事は出来ないが 目が濁っていない・口先が黄色っぽい‥が
見極め方だ。 私は何と云っての「サンマの塩焼き」が大好きだ。
大根おろしを添えて頭から食べる‥ また焼酎のお湯割りが増えて行く・・
サンマは血液の流れを良くして 脳梗塞や心筋梗塞などを予防する‥と
云われている。大震災で東北の漁港で水揚げ出来ずに道東の漁港に
荷揚げしている。 秋の味覚 サンマが安くて美味しい時期だ・・/strong>

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマの塩焼き (勿忘草)
2011-09-25 00:07:26
ご令嬢と結婚したある男性
毎日の食卓にはフランス料理をはじめ
レストランかと思うような料理づくし。
ある日サンマが食べたいと言ったそうな。
出てきたのはサンマの形などわからないような
手のこんだサンマ料理だったとか( ̄□ ̄;)
やはりサンマは塩焼きが一番ですよね♪
返信する
サンマ (hibochan)
2011-09-25 06:43:01
一時高値をつけてましたが落ち着いたようです。
旬のサンマ昨夜も食卓に大根おろしに合います。
返信する
やっぱり塩焼き (tatu_no_ko)
2011-09-25 08:25:38
塩焼きに大根すり、これが秋の味覚の1番。
値段は運賃が高いのか本州の西端では1匹100円近くしています。最盛期を迎え下がってくれることを願っています。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2011-09-25 12:22:54
5匹入りパックが198円とは安いですねえ。さすが本場です。先日サンマの塩焼きを卒業生の家で食べました。脂が乗っていて実に美味でした。はらわたの苦味がなんともいえません。刺身も食べましたが、これまた美味しいものでした。やはり秋はサンマです。
返信する
秋ですねえ (比呂)
2011-09-25 19:26:40
サンマが豊漁?
我が家の食卓でも良く出てますが・
自分が料理するじゃなし買い物も叶い任せで
冷凍物?生サンマ?今は年間を通じて・・・
兎に角美味しく出してくれて物全てが何を食っても旨いです。
返信する
秋刀魚の塩焼き (matutaka31)
2011-09-25 21:16:01
福岡でも、秋刀魚が出回っています。
私は、焼きたての秋刀魚におろし大根を添えて、熱いうちに醤油を少々かけて食べるのが好きです。
 時々、炭火で焼いた秋刀魚を食べたいと思うときがあります。
返信する

コメントを投稿