5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

大通り公園が100年・・・

2011-09-25 20:09:26 | Weblog
先週 敬老の日に妻と札幌へ 映画を見てテレビ塔地下の
あっぱれラーメンの味噌味を食べてから 大通り公園を散策した。
サッポロ大通り公園は 南側の商店街や住宅からの火災を北側の官庁や
官舎に飛び火を防ぐために造成された空間域で1911年(明治44年)に
造成され 今年で100年だ。西1丁目にテレビ塔があって西12丁目まで
続く‥2月には「雪まつり」5月には「ライラック祭り」「YOSAKOIソーラン」
6月は「花フェスタ」7月には巨大なビアガーデン・11月にはホワイト
イルミネーション・などなど札幌市民は元より北海道各地・世界各地から
訪れる観光客も多く とても癒される公園なのだ‥ 妻と散策していると
香ばしい「トウキビ」の焼いた香りが漂って来る‥大好きな公園だ・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防火の大通り (hiro)
2011-09-25 20:55:58
防災の通りだったんですね! 官庁街を守る知恵?
それが世界から集まる観光通りに、人が集まるスポットに~
返信する
大通り公園 (matutaka31)
2011-09-25 21:21:17
始めて札幌を訪れたとき、スケールの大きさに驚きました。
今でも、大通り公園と時計台、札幌のシンボルでしょうね。
返信する
日々是好日 (taminamikawa1)
2011-09-25 22:28:27
大通り公園100周年を迎えるんですね。
歴史のある公園ですね。
すでに、100年前に、このような広い公園を造られたのは先見の明があったんですね。
返信する
Unknown (勿忘草)
2011-09-26 01:07:15
映画と食事、そしてこの素敵な公園を奥様と二人での散策
ほのぼのとした雰囲気が伝ってきます。

返信する
おはようございます (ippu)
2011-09-26 07:03:33
≪大通り公園が100年・・・≫
先日行ってきたばかりですので、まだ強い印象が残っており、懐かしいですね。
返信する
秋ですね (比呂)
2011-09-26 07:28:52
あの有名な札幌公園ですね。
いろんな意味合いがって
色んな催し物が、北海道のシンボル的大公園
香ばしいコーンの匂い?
こちらはスポーツの秋で・・
返信する
公園 (hibochan)
2011-09-26 07:51:12
大通り公園は サツポロの象徴
雪祭りは TVでみてます。
数回札幌におとずれてますが
ゴルフが終わってから昼の札幌の思い出は あまりなし
返信する
あの時は80年 (tatu_no_ko)
2011-09-26 08:17:15
20年前に大通公園を訪れました。小さな街に住んでいる者には思いもよらない広さに、ただただ驚くだけでした。
トーモロコシとラーメンはしっかり食べてきました。この時期、肌寒くはないのでしょうか。
返信する

コメントを投稿