5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

田植え真っ最中・・・

2009-05-19 21:10:48 | Weblog
雨と風が治まって 空知平野の水田では田植え真っ最中だ。
コメ収穫量日本一を誇る北海道‥さらに美味しさが倍増の
北海道米だ。栽培品種は「ほしのゆめ」から「おぼろづき」
さらに今年から道産米のエースとして期待される新品種「
ゆめぴりか」が上川・空知支庁を中心に植えられている。
「ゆめぴりか」はモチモチして柔らかく 香りも良く
魚沼産のコシヒカリと比較しても同等以上の評価だ・・・
我が娘が嫁いだ先でも「ゆめぴりか」の田植えが真っ最中
のはずだ・・出来秋が楽しみだ・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (沼じじ)
2009-05-19 22:12:16
きょうパークゴルフに行きましたが、強風であちこちで帽子を飛ばしていました。
行き帰りに見えた田んぼには水が一杯でしたが田植えは見られませんでした。
間もなく美唄と同じ風景が見られると思います。
返信する
麦刈が始まります (信徳)
2009-05-20 00:01:43
今晩は!こちらは6月に麦刈、そのあと直ぐに田植、秋にはコメの収穫と一年二回の収穫がありますがコメの不味さは定評があります(笑)。田んぼが痩せて仕方がないのでしょうね。北海道は厳しい冬を除けば全てグー!です。
返信する
北海道米 (中国迷爺爺)
2009-05-20 10:46:41
 こちらでは北海道米はまったく見かけません。一度そのおいしさを味わってみたいですね
返信する

コメントを投稿