5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

伊達マスクの流行?・・

2014-04-02 20:00:45 | Weblog
お洒落のための「伊達メガネ」は知っているが 最近「伊達マスク」が
流行しそうだと云う・・本来マスクの目的は風邪の予防・花粉・ホコリ対策に
使われるのだが 最近ファッションや人付き合いが苦手な表情を隠すために
使われているようだ。確かにマスク姿で外出すると顔がほとんど見えない上
ちょっと匿名気分で自由にマチを彷徨うことができると云うのだ・・
そのほか 何よりも中年女性にはシミ・シワなども覆ってくれるので
顔のコンプレックスを隠してくれるマスクなのだ‥男性には本当の顔が見えない
もどかしさと苛立ちもあるが 熟年女性の乙女心を理解してやらなければ・・
花粉症・PM2・5などの大気汚染予防と一石二鳥の「マスク」なのだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊達女 (勿忘草)
2014-04-03 00:03:35
伊達男は知っていますが、伊達女がいるとは知りませんでした。
帽子を被り、伊達サングラスに、伊達マスクでは女か男かもわからなくなりそう。
素顔でも男か女かわからない人もいますけど。。。

返信する
伊達マスク (hiro)
2014-04-03 04:09:45
まさに伊達マスクですね! 本来の目的からずれている感じがします。
冷たい風が直接器官に入らないのが良いですね。私もしますが、メガネが曇るので困ります。
外国人から見るとちょっと異常に見えるようですが?? 世の女性型の考えは~
返信する
マスク着用 (博多のジジイ)
2014-04-03 07:42:26
天気予報で、時にはPM2.5が許容限度を超える予報の時が、ありますので、外出時はマスク着用となります。
女性の伊達マスクと違って、PM2.5の防御用となります。マスクがPM2.5の防御に役立つのかは疑問が残ります。
返信する
マスク (hibochan)
2014-04-03 08:01:11
花粉症もないし殆どますくしません
除草剤散布の時くらい
返信する
仕事に (isikazu62)
2014-04-03 09:28:18
sibuyaさん お早うございます

ゴム印を作っていた時期、マスクを3枚重ねして仕事をしていました、その為かマスクが苦手に
(ゴム印の原版を作る為赤い粉を圧縮していました)

マスクは病院へ行く時だけに、医者さんに診て貰っている間もつけています。
返信する
お早うございます (えむ)
2014-04-03 09:44:30
私もマスクをしています
どうやら花粉症のようです

北海道絶好調ですね
返信する
一瞬誰だかわからない (大五)
2014-04-03 09:49:26
昔は風邪をひいたとき、最近は花粉症の時期と思ってましたが、伊達マスクもあるんですね
先日も外であいさつをされたんですが、彼女は大きなマスクをして誰から言葉をかけられたのか判りません
顔の欠点を隠すには好都合かもしれませんが、すぐに誰か判る方法がほしいですね
まさか、マスク前面に私は○○ですと名前を書いておくわけにもいきませんね
先日は結果的には彼女のほうから名乗りをしました
返信する
マスク (快談爺)
2014-04-03 10:44:16
そう言われれば、マスク姿の女性増えて居ますよね、
マスクのファッションですか?
深めの帽子にサングラスとマスクとは・・・
夜徘徊されると気味が悪いですね。
返信する
女心は (夏丸)
2014-04-03 10:45:17
近頃ホントにマスクが多くなりました。それもバカでかいマスクが。花粉症だからと言う理由だけではなさそうです。
まず、制服姿でのマスクがいただけません。みっともないだけです。お巡りさん、駅員さん、服務規程に違反するんじゃありませんか。それにご婦人方、一生懸命化粧してそれでそのマスクですか。お顔が見えません。アラビアンナイトの世界に憧れてるんでしょうかね。
返信する
色眼鏡もやっています (なかよし)
2014-04-03 17:31:18
ウオーキングの時、雪の反射でまぶしいので、マスクと色眼鏡をつけています。最近マスクの女性が多いような感じがします。ご指摘のような、いろいろな使い方を考えているのでしょう。面白い見方もありますね。
返信する

コメントを投稿