5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

カスベは美味い・・・

2013-02-05 20:58:33 | Weblog
今頃が旬なのだろうか‥「カスベ」(エイ)がスーパーで売っている。
カスベは北海道以外ではあまり水揚げされていないが 道外には干物で出荷
している。カスベの種類はメガネカスベのようだ。ヒレの部分を売っている
のだが 味は淡白でコリコリした軟骨部分の食感がとても美味しい・・
軟骨には関節痛・腰痛・疲労回復などに効果があると云われるコンドロイチン
が含まれているそうで 腰痛に苦しむ私の体にとても良い食材なのだが
カスベの醤油煮やから揚げが焼酎のお湯割りにとても合って飲み過ぎに
気を付けなければならない‥冬季限定の珍味とも云われている。/strong>

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donnguri 70)
2013-02-05 21:48:43
エイのことをカスべというのですか、知りませんでした。これを食べると身体によい、ということなれば、おいしさと一石二鳥ですね。飲み過ぎづに沢山食べて腰痛をなおしてください。
返信する
珍味 (勿忘草)
2013-02-06 00:20:35
まだ食べたことがありません。
スーパーなどでも見たことがないし
北海道に行かないと食べられないのかなぁ!
返信する
Unknown ()
2013-02-06 07:20:36
私も食べた事がありません。
焼酎のお湯割りに限定していますが、
ビールにもあいそうではありませんか?
「関節痛・腰痛・疲労回復」良いとの事ですから、
老人にはもってこいですね。
返信する
カスペ (hibochan)
2013-02-06 07:35:39
知りませんでした 体にいいとは
エイのひれは つまみに時々
最近は 特産殻つきのラッカセイで晩酌です。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2013-02-06 20:20:39
 エイは韓国でもよく食べられるようで、特に発酵させたホンオフェというものは、その強烈なアンモニア臭に涙を流しながら食べるということを聞きました。エイやサメなどの軟骨魚類はおいしいものですが日がたつとアンモニア臭を出しますね。
返信する

コメントを投稿