5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

猛吹雪の北海道・・

2013-03-21 19:29:11 | Weblog
朝から1m先も見えないほどの猛吹雪の北海道だ・・
3月になってから 3/2,3日 3/9日と今日の3回目の猛吹雪だ。
千歳市では19台・旭川市では20台・岩見沢市では22台 当別町では
25台の玉突き事故が発生して30人ほどが負傷して病院へ搬送されている。
いずれも視界が遮られていた瞬間の事故なのだ。それでも前回の猛吹雪で
9名の尊い命が失われたが 今回は死亡者がいないのは幸いだ。
だから雪解けも遅れている。札幌では平年の積雪量は50cmなのだが 
今年はまだ110cmと2倍の積雪量だ。この時期 春と冬の綱引きの季節
だが 冬将軍が強くて なかなか春がやって来ない・・(pm7気温ー5℃)
だが 明日の天気予報では「雨」との事だ・・体の節々が痛む・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジジイ)
2013-03-21 21:27:01
猛吹雪の北海道!!
桜満開の福岡イン九州!!
同じ日本でも、気候には大きな違いがありますね。
寒がりの私にとって、北海道での生活は不可能だと思います。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-03-21 21:54:54
猛吹雪、温暖な気候の浜松市では到底考えられません。また、雪おろしが待っているのでしょう?大変ですね。体力のない私には住めそうもありません。
返信する
冬将軍 (勿忘草)
2013-03-21 23:54:36
東京は春の使者が来ましたが
北海道は冬将軍のお出ましですか。
体調管理にも気をつけてくださいね。
返信する
事故 (hibochan)
2013-03-22 07:16:03
吹雪の中での事故
ニュースで拝見
こちら染井吉野開花
もう春です。
返信する
北海道の寒波何時まで? ()
2013-03-22 08:41:06
一時期、札幌の雪祭りの雪が足りないと言われたこともありありましたね。
それに比べてこの冬は以上ですね。
私どもの方は、毎年暖冬で雪が少なくなってきていますが、
北海道の事を思うと他人事ではありません。
また、豪雪の時があるかもしれません。
返信する
もうしばらく (夏丸)
2013-03-22 08:49:40
北海道は、まだなお春通しという雰囲気ですね。それでも確実に春はやって来ます。
北国の春、あの北国の春、待ち遠しいですね。
なぜかセリ摘みを思い出します。冷たい雪解けの水辺に生えているセリの緑が子供心にも嬉しかったのを覚えています。昔、冬は青いものは殆ど口にできませんでしたから。
返信する
冬将軍大変ですね (kyosen2)
2013-03-22 18:10:44
sibuyaさん今晩は
リンクして有ったので訪問させて頂きました
今年の冬将軍は北海道は大変ですね私も50代は
スキーをしていましたので冬は良く北海道に行きましたが
今は年で何年も北海道の行っていません私の印象は
いい所で楽しい想い出がいっぱい詰まっています
返信する
追突j事故が・・ (比呂)
2013-03-22 19:12:57
猛吹雪だと・・前が見えねばどうしてもスリップ事故が・・雪道でなくても最近は追突事故が多いですねえ・・それも年配の方たち事故を起こすも事故に遭うも七十代?起こすまい合うまいをスロウーガンに交通安全に・・・
返信する

コメントを投稿