5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

名前が出てこない・・・

2013-06-29 20:38:00 | Weblog
「よ~しばらく 元気か?」「あんたも元気だね~」と会話を交わして
別れるのだが どうしても相手の名前が出てこない‥ しばらく考えて
姿が見えなくなった頃に「あっ佐藤だった」と思い出す。
何かを取りに別の部屋に行くのだが‥何を取りに来たのか分からない・・
妻も私と同じだ。そんなことが多くなりませんか? 70歳を超えると物忘れが
多くなる‥仕方のない事なのかもしれないが 思い出したくない昔の悪いことを
忘れたいのだが そんな都合のいいような事にはならない・・困ったものだ。
記憶は脳の前頭葉と呼ばれる場所に蓄積されるそうだが 蓄積された場所から
引っ張り出すのに時間がかかるのだ。 それでも何とか正常な生活を
送っているから 病的な「認知症」ではないらしいのでホッとしている。
(イラストはネットからお借りしました)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もの忘れ (勿忘草)
2013-06-29 21:45:30
僕、歳を忘れたいのですが何故か忘れません。
他の事は忘れたことさえ忘れる始末ですが。。。
それでも今のところ一応無難に暮らせているので
まっ、いいかと、楽観的です。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-06-30 05:35:41
そうそうその通り・・、私も先日のこと、地元の信用金庫にいた時、親しげに挨拶をしてくれた方が見えたのですが、それが誰だかどうしても思い出せない・・。適当な挨拶を返したのですが、今もってわからず仕舞いです。
それでいて昔のこと・・忘れたいと思うようなことは思い出す、人間の脳って不思議にできていますね。
返信する
確かに (hibochan)
2013-06-30 07:07:58
人の名前が出てこなくなりました
日記をつけてるのですが何をしたのか記憶が戻りません
生活に支障は 無いのであきらめてます。
返信する
記憶力低下 (快談爺)
2013-06-30 09:25:07
有ります々、最近は物忘れがひどく成って・・・だれだったかなぁ~は毎度のことです、
最近覚えた事は直ぐわすっれるが、
何十年も前の出来事は、結構覚えて居る物ですね。
返信する
物忘れ (中国迷爺爺)
2013-06-30 10:04:42
 人、店、物の名を忘れることはしょっちゅうです。もう何年も前にその傾向が始まっていて、ブログにも2回書きました。
 一生懸命思い出そうとするときはダメで、あとで何でもない時にふと思い出します。
 病的なものではないそうで諦めています。
返信する
お早うございます (isikazu62)
2013-06-30 10:59:56
この前「なにをすまして歩いているんだー」と言われて
誰だかと思えば中学生の時の同級生
顔まで判らなくなりそうです。

毎日テレビを見て入れも俳優の名前を忘れますね~。
返信する
認識能力? (hiro)
2013-06-30 17:36:46
どんな時にあったか、顔は割と判別できるのですが~ 
名前がなかなか出てきません! お名前はなんでしたかと聞くときの恥ずかしさ。
 
返信する
パソコンを立ち上げて・・ ()
2013-06-30 17:44:29
ははは~私なんか毎日会ってる先輩の名前を忘れて困ります。目の前にして忘れるのには困ります。
もう一つは、パソコンで調べようと立ち上げますが、立ち上がった頃には何を調べるのか忘れてしまい、ブログを見ています。(笑)
返信する

コメントを投稿