5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

アロニアの収穫・・・

2011-08-22 19:10:20 | Weblog
我が家と専修短大の中間地点に小果樹「アロニア」が収穫期を
迎えていてアルバイトの主婦が一粒づつ収穫している。「アロニア」の
木は1・5mほどの低木で 北アメリカが原産 5㍉ほどの黒く熟した実が
収穫されている・・この畑には100本ほどのアロニアの木があって
手にとって食べると 苦く・渋く果樹とは思えないほど不味い・・が
この実にはポルフェノールが豊富に含まれて 人の体の中の活性酸素種を
消去して 目に良く・血液を保護し・潰瘍・発がんを抑制するそうで
医療品や健康食品として活用されているそうだ‥ 花の構造がナナカマドに
似ている事からロシアでは「黒い実のナナカマド」とも呼ばれている・・
収穫した実はジャムなどに加工されるそうだ。
腰痛を我慢して5kmほどのアロニア畑へ‥ママチャリで写真撮影した‥

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロニア (中国迷爺爺)
2011-08-22 23:53:53
 初めて知りましたので、ネットで調べてみました。「果実は直径5mmから1cmほどで秋に熟す。渋味が強く、食用には加工するのが普通である。他の果物のジュースと混ぜて飲料にしたり、ジャム、果実酒などにする。」とありました。ジャムなど一度食べてみたいですね。
返信する
ポリフェノール (勿忘草)
2011-08-23 00:06:59
はじめて耳にする果物ですが
なんだか身体によさそうな果実ですね。
心にメモしておきます。

返信する
黒い実 (hiro)
2011-08-23 03:58:28
アロニアはじめて聞く黒い実ですね。
黒いといっても濃紫色と思われますが、アントシアニンが沢山?
ママチャリ写真家、上手く撮れています。
それにしても夏場に腰痛、気になりますね!
返信する
おはようございます^^ (monki-3)
2011-08-23 05:08:18
アロニア=名前は初めて聞きますが、プルーンのような物ですよね^^

本当に北海道の夏は、あっという間ですものね・・。
返信する
アロニア (快談爺)
2011-08-23 08:59:54
sibuyaさんの説明によるとブルーベリーより目に効く要素が豊富ですか?

北海道産と言うのは暑さには弱い木でしょうか、
東海地方では鉢植えでは無理でしょうかね、
育ててみたいですが。
返信する
日々是好日 (taminamikawa1)
2011-08-23 18:42:53
私の勉強不足かも知れませんが、
アロニアは九州・福岡では、あまり見かけません。
実はブルーベリーに似ていますね。
全国的に収穫されているのかも・・・。
ジャムにする点も同じですね。
返信する

コメントを投稿