5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

サマージャンボ宝くじ・・

2009-08-11 21:03:40 | Weblog
妻から奪い取ったなけなしの金で買った「サマージャンボ宝くじ」
今日が抽せん日で 胸をときめかせながら当選番号に見入った。
残念だが7等の300円で終わった‥ あ~・・
「億万長者が78人」「夏まつり賞100万円が1万1千人」との
宣伝につられて「もしかして私が・・」の期待もむなしく去った。
「宝くじは買えば買うほど損をする」と云うのだ。それは当選金の
配当が45%に過ぎないからだ‥ 計算上宝くじを買い続けても
購入金額の45%しか戻ってこないためだ。理論的に損をすると
分かっているのだが「もしかして私が3億円が当たるかも‥」と
淡い期待を持って買い続けているバカな男だ・・
これからオータムジャンボ・年末ジャンボが売り出されるが
また懲りずに妻の財布からくすめて 3億円の夢のために
宝くじ売り場の行列に並ぶ自分の姿が‥ 情けないね~・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごあいさつ (ごあいさつ)
2009-08-11 22:22:08
はじめまして。
私自身のblogram.jp エコーより来ました。
応援クリック凹ポチ☆

返信する
おはようございます (ippu)
2009-08-12 06:50:57
≪「宝くじは買えば買うほど損をする」と云う。それは当選金の配当が45%に過ぎないからだ‥ 計算上宝くじを買い続けても購入金額の45%しか戻ってこないためだ≫
だから私は買わないのです。
でも自分でも、夢のないつまらない人間だと思うこともあります。
返信する
夢は楽しいです (信徳)
2009-08-12 10:59:57
何時までも夢が有って良いではないですか!sibuyaさんに言われて自分も買っていたのでこれから直ぐに調べます。一等が当たっているかも知れません。
返信する
今日は (多摩)
2009-08-12 13:58:19
いえいえ、夢を買う。抽選当日まで、夢を見る。当たったらどうしよう、どう使おうと!それだけでも価値があると思いますが。

私などパチンコでお金をなくしますが、宝くじのほうがよっぽどいいですねー。(苦笑)
返信する
宝くじ (林太郎)
2009-08-12 21:26:00
今回の結果は当然のことながら7等が当たりました、というよりハズレたのでしょう。
ジャンボだけでなく「大きな夢」を毎回買っているのですが、夢は夢で現実に変わることはありませんでした。
それにしても「買えば買うほど損をする」とは知りませんでした。
でも55%は何かの為なっているのならそれでよしとします。
返信する
宝籤 (Uchan)
2009-08-12 21:50:56
・思いは皆同じです

・またもや、7等1枚で2,700円の損失
返信する
宝くじ (中国迷爺爺)
2009-08-14 10:20:16
 私ももしも当たったらという夢を見ます。でも買わないのですから妄想、夢想の類でしかありません。歩かない犬は棒にも当たりませんね。
 幸いこれまで食あたりしたこともなければ、車にあたったこともありませんから、「当たる」ということには無縁だと思っています。
返信する

コメントを投稿