牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

一升瓶だけでなく、葉付き大根も売れる日なのかもしれませんね。鞴(ふいご)祭り

2023-11-09 11:06:02 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                          
<href="http://sake-masumoto.co.jp/">

                           【公式HPはこちら↑】



恒例行事なので、去年とか一昨年とかと全く同じ文章でも通りそうですね。
(ということで、青文字は過去の引用


昨日はウチの倉庫跡の再開発ビル(所有者はウチではない)で「鞴(ふいご)祭り」がありました。

「一升瓶が一番売れる日」としてご紹介したこともある、鞴祭り、です。



(写真は今年のもの)



毎年「11月8日」の恒例の行事で、鞴が転じて火を扱うボイラー(やビル管理全体の)安全祈願を行うもので、地元の筑土八幡神社の宮司様にお出でいただき、関係者一同でこの一年の無事に感謝し、向こう一年の安全を改めて祈願いたしました。


一昨年からは、ご神酒として「白鷹ひょうたん瓶」もお祓いして頂き、それを関係者にお持ち帰りいただきました。
(写真の下に置いてある白箱がそう)



(一昨年の写真)


で、ここからは今年のオリジナル文章を。

冒頭の写真を見るとわかるのですが、お供え物は水や塩、米、酒などの他、海や山のものとして干物や野菜などがあるのですが、スーパーなどで見るものに比べ立派な気がします。
ご近所(神楽坂)にも八百屋さんもあるし、そこに相談したのかなぁ、と思ってご担当に聞いたら、半分はそんな感じ。





ちょっと驚いたのは大根で、ご担当としては

葉が立派についているものが欲しい


ということでスーパーで探したのですが見当たらず、八百屋さんに相談したら「その日(や前日など)に確実に仕入れられるかどうかわからない」と言われたらしい。

それを受け、ネット販売で買ったということでした。

実際ネットを見ると、(お供え物というわけでなく)葉付き大根を色々売っていました。
直感的には「野菜をネットで?」と思ったのですが、よく考えると昔から「らでぃっしゅぼーや」や「オイシックス(Oisix)」など、自然食品系で野菜宅配がありましたね。

鞴祭り、一升瓶だけでなく葉付き大根も売れる日なのかもしれませんね。

それはさておき、お祭りも無事終了。
お疲れさまでした!!!



★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うすにごり酒は如何? @「... | トップ | 司法試験合格おめでとう!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神楽坂とインテリジェントロビーの徒然」カテゴリの最新記事