牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

塩竃の「浦霞」の蔵元「佐浦」さん、施設・製品に一部被害も人的被害なし、復旧へ。

2011-03-16 19:40:39 | 附属酒類経済研究所

3月11日に発生した、東日本の地震とそれに伴う大津波。

多くの方々が亡くなる、未曾有の大災害となりました。

そして数十万人の方が今でも避難生活を続けられています。





そんな中、ネットでの字面だけのお悔やみやお見舞い、励ましに何の意味があるのか、とも考え、不要不急の最たるものの一つであるこのブログ「涵青閣」の更新もストップしていました。


今もまだ、何をなすべきかはわかりません。
しかし、大丈夫だ!という蔵元さんの情報を伝えていくこともまた、我々中間流通に携わる問屋の役目では、と考えました。



「前向きな話」を少しずつお伝えしたいと思います。



まずは、先日「心配だ」と書いた「浦霞」の佐浦さん。ホームページに無事が記されていました。

こちら:


太平洋沖を震源とする地震に関して 2011.03.14 AM11:50UP
3月11日午後2時46分ごろ、東北地方太平洋沖地震がありました。
本社蔵のある塩竈地区でも震度6強の強い揺れがありましたが、弊社全社員の無事を確認いたしました。

弊社本社蔵(塩竈市)は土蔵蔵の壁の一部が崩落、また製品の一部が破損、津波の影響で水に浸かるなどの被害がございました。
タンクの一部は傾きましたが、転倒はしておりません。
ライフライン回復とともに本格的な復旧に取り組みます。

また矢本蔵(東松島市)は、軽微な被害であり、ライフラインが回復次第、点検、再開の見込みでございます。




塩竃の港からも程近いだけに心配していましたが、被害はモノの一部だったようで、皆さんご無事で復旧に向け、取り組まれるとのこと。

本当に良かった。


★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

エコポイント事業にも参画中!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大震災:自分たちで何が出来... | トップ | 宮城の一ノ蔵さん、岩手・釜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

附属酒類経済研究所」カテゴリの最新記事