牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

「おせん」さんの神楽坂「兵庫横丁」ってご存知ですか?(幸本さん)

2008-06-03 06:32:24 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
今朝段階でのカテゴリ別の記事数です。

 酒の催事等ご案内(自社物件)(52)
 酒の紹介(52)
 酒の本棚(27)
 酒の情報(酒エトセトラ)(52)
 お得意先のご紹介(月例?)(6)
 附属酒類経済研究所(20)
 酒の道具(7)
 フリーペーパーの切抜き(3)
 その他(31)

「催事」「酒の紹介」「酒の情報」がともに52本。

カテゴリ別の数を気にして書くなんてことは全然無いのですが何となく、そうなってしまうのでしょうか。。。。。

では、バランスを取るために、少ないカテゴリを書こうかな?とも思ったのですが、気にしないで、昨夕の話題。

昨夕は、取引先の社長さんのご交代、ということで、神楽坂にお招きさせて頂きました。
「大事なお取引先」ということで、担当者が考えて席を設けてくれたのが、ここ。


神楽坂「幸本」さんです。

弊社徒歩3分、軽子坂を上っていった先の左に入る風情ある路地(ちなみに、この路地、「兵庫横丁」というらしいです)を入ったところにあります。



「ホン書き旅館」として有名な「和可菜」さんのお向かい。
戦後間も無く創業された、落ち着いた料亭です。

お願いしたお部屋はこんな部屋。巨大な帆船を掘り込んだ翡翠のような石のオブジェが存在感を示しています。
(お聞きすると、翡翠ではなく、別の石だとのこと)


で、お料理は、、、、
残念ながら、接待する側だったので、ここから後は写真なんか取っている場合ではありません。
お品書きもどさくさで忘れてしまいました。
(ちなみに、お酒は、燗酒は東京の金婚さん、冷酒はいろいろありましたが、会津の国権を頂きました)。

全体として「会話も食事もうまく流れる」差配で、お取引先にもご満足頂けたのではないでしょうか。さすがプロの料亭。

そう言えば、この幸本さん、先日スタートした「おせん」というTVドラマの役作りに協力されたそうです。

ドラマは、老舗料亭を舞台にした同名の人気コミックをドラマ化したもの。
主人公は料亭の女将「おせん」さん。コミックでは結構飲んだくれていて、楽しそうなんですよね。


ドラマでは蒼井優さんが演じているとのこと。どんな「おせん」ちゃんになっているのでしょう。



ところで、幸本さんには「おせん」さん、、、、、いたような、いなかったような。。。。。


★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★
記事が参考になった!と思って頂いたらここをクリック!!お酒の情報満載です。涵清閣のランキングは?

牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日に稼げ、るのか   ... | トップ | 宇宙ソロバンと渓流20年大古酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神楽坂とインテリジェントロビーの徒然」カテゴリの最新記事