牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

酒場で大音量で流れる音楽、客の酒を進ませる効果

2008-07-21 11:45:38 | 附属酒類経済研究所
ロイターです。

お昼休みとかに眺めるインターネットニュースで、なかなか面白いのはこのサイト
ニュースサイトの中に、「世界こぼれ話」というコーナーがあり、


ドイツに「世界最小」のホテル、幅2.5mの土地に7フロア
 [アンベルク(ドイツ) 17日 ロイター] ドイツ南部の都市アンベルクで、幅わずか2.5メートルという土地に「世界最小」をうたったホテルが改装オープンした。

とか、


900ユーロをトイレに流した女性、業者の協力で見事回収
 [アムステルダム 18日 ロイター] オランダの女性が誤って900ユーロ(約15万円)をトイレに流してしまい、業者に下水管から探し出してもらうという出来事があった。


とか、どうでも良いけどニヤッとさせる記事が取り上げられています。
(「低俗すぎる」と槍玉に挙げられた毎日新聞の「WaiWai」も恐らくこの発想だと思うのですが、それにしても低俗かついい加減過ぎましたね、、、、)

ここも眺めてます酒ブログランキング


で、今朝のロイターのサイトに出ていたニュースです。

酒場で大音量で流れる音楽、客の酒を進ませる効果=仏調査
[ロンドン 18日 ロイター] フランスの研究チームが18日、バーで大音量で流される音楽は、客により早く酒を飲ませる効果があるという調査結果を発表した。

 フランスの南ブルターニュ大の行動科学者ニコラ・ゲゲン氏が率いる同チームでは、土曜の夜に2カ所のバーで、18─25歳のビールを飲む男性40人の行動を観察する方法で調査を実施。それによると、人々がグラス1杯のビールを飲み干す時間は、音楽の音量を上げたところ約3分短縮されたという。

 この調査結果は、専門誌「アルコール依存症:臨床的および実験的研究」上で発表された。


ふーん。

で、少し探してみると、もう少し詳しく載っていました。


Loud Music in Bars Hastens Drinking


The finding is reported in the October issue of Alcoholism: Clinical and Experimental Research, and is drawn from research led by Nicolas Gueguen, a professor of behavioral sciences at the Université de Bretagne-Sud in France.

(中略)

The observations took place over three Saturday nights, with the consent of the bar owners who allowed the volume of the bar music -- primarily top 40 tunes -- to be adjusted randomly (from 72 dB, considered normal, up to 88 dB, considered high) throughout each night.

(以下略)


「Alcoholism: Clinical and Experimental Research」誌のサイトにはまだ出ていませんでしたが、いずれ全文が明らかとなることでしょう。

これで居酒屋のBGMが一段と大きくなったら、、、、、ますます「うるさい日本」になるんだろうなぁ。。。。

ところで、Nicolas Gueguen教授はこんな人(先生のサイトから)。


お酒のランキングはこちら酒ブログランキング

牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九段会館屋上ビアガーデン@... | トップ | 今日から開催!!山形酵母の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

附属酒類経済研究所」カテゴリの最新記事