【公式HPはこちら↑】
昨日触れた東京大神宮での感染クラスター、夕刻の小池東京都知事の会見でも言及されたようで、今日は朝からテレビ等でも取り上げられています。
それはさておき、昨日のジョギングで参拝中止!ということで流れていった靖国神社。
コロナの影響か、「混雑」ということは全くなく、数分待ちで参拝できました。
そんな靖国神社ですが、内苑(というのかな)の入り口手前の名物?は「積樽」です。
ガラスケース入りの「甲東会」のものと、、、
「全国靖国献酒会」のもの
こちらは行くたびにちょっとずつ様子が変わっていたりして、今年は4段×11列の右端に3樽、左端に3樽3樽の計53樽。
一昨年のお正月の記事では60樽でしたからちょっと減ってますね。
奉献されるお酒が減っているのかなぁ、と思ったのですが、内苑の中には「奉献酒銘柄展」として数百の銘柄(蔵元)のラベルが貼ってあります。
ここに展示されている数百の蔵元群と、積み樽がある53の蔵元さん、どんな関係なのかちょっと気になるところです。
(蔵元さんの都合なのか、神社側の差配なのか、、、)
で、参拝の後は恒例の「振る舞い酒」。
今年は「八海山」「開運」「澤乃井」の3蔵でした。
(これもどういう基準なのかなぁ?)
例年は東京大神宮の白鷹の振る舞い樽酒との「はしご」なのですが、前述のように大神宮は参拝停止。
(2日まではやったのかなぁ)
来年は「はしご」できますように。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。