牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

百恵さんは「美サイレント」 こちらは「微アルコール」 美味しさ求めて先祖返り?アサヒビールさんの「ビアリー(BEERY)」

2020-12-04 18:10:15 | 新製品のご紹介(評判・評価)
                          

                           【公式HPはこちら↑】





休日のお昼に自分でスパイスカレーとか作って食べる際、「ビールをグビグビッ!」などとも思うのですが、昼から飲むのもなぁ」と自制することがしばしば。

とはいえ、ノンアルコールビールだと味気ないし、というときに良いかもしれません。





アサヒビールさんの「ビアリー(BEERY)」という新商品。

ある意味画期的とも思われるのは、こちら。






アルコール度数が0.5%未満で、法律上はアルコールではなく、「清涼飲料水」として扱われるんです。
実際、昔からある、ビールを醸造してからアルコールを取り除くタイプのノンアルコールビール(レーベンブロイのアルコールフリーなど)はこのジャンル

ただ、製法上、どうしてもアルコールがわずかながら残ってしまうというのも事実で、これに対しそもそも発酵させずに味をビールテイストにしたのが「キリンフリー」
「世界初のアルコール分0.00%のビール風味炭酸飲料」としてマーケティングを展開し大当たりし、各社もそれに続き、今では日本のノンアルビールのほとんどはこうした「0.00%の味だけビールの清涼飲料水」となっています。

そんな中、先祖がえりともいうべき、今回の「アサヒ ビアリー」

「0.5%のアルコール」をむしろ売りにして、「味わい」「コク」「飲みごたえ」などをアピールしています。

確かに車を運転するのでなければ、0.5%のアルコールでも美味しければそのほうが良いですよね。
(実際には1本飲んでも酒気帯びにはならないし、オロナミンC1本より含有量は少ないと思う)

来年3月のデビューに向け、今からプロモーションを行うようですが、さてさてどうなるか。

気になるし、味見もしてみたい。
今日のお昼に、と一瞬心が揺らいだのですが、我慢我慢。
明日土曜のお昼にでも試してみましょう!
(味見したらレポートします)




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする