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プレゼン指南で、「論点は3つまで」というのがあります。
2つだと物足りないし、4つ以上だと聞き手に残らない、ということらしい。
プレゼンは苦手ではないので、過信から4つも5つも論点を出してしまうことがあるのですが、確かに残っていない気がしますね。反省です。
そんな中、昨夜のニュースで、いかにもデキそうな人が語っていました。
上海に本拠を置く、シートリップというオンラインの旅行会社。
写メしようとしたら画面が変わってしまったのですが、このCEOさんが「ウチの戦略はABC」と3つ挙げていました。
単に「3つ」ではなく、「ABC」というところがカッコいいですよね。
AはAI、Bはビッグデータ、Cはクラウド
確かに頭に残ります(し、「なるほど」感も高い)。
ほほう
なので、ウチも「ABC」で考えてみましょう。
Aは「秋上がり(を売ろうぜ!)」、今が旬、というか、今売らずしていつ売る、ですよね。
(白鷹さんのサイトより拝借)
Bは「ビール」じゃあ面白くないので、(この)「ブログと連携した展開」とでもしましょうか。
Cも「チューハイ」ではなく、ここでウチの強み「クラフトビール(Craft Beer)で攻める」ということで。
うーん、無理無理ABCでやってみましたが、「AI」「ビッグデータ」「クラウド」みたいにはなりませんね。
世界は遠い、です。
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