読みました

本を読むのが好きです。
忘れないように感想等を書いています。
その他、ねこのひとり言…。

火の用心!

2008-08-24 23:38:29 | Weblog
                のち

 

 今日は午後から町内会の集まりがあり、
お誘いがあったので参加させて頂きました。

何度か顔を合わせているうちに、私もお顔を覚え、
挨拶した方も私をを覚えて下さる事でしょう。{/face_en/}

思った以上に人が多くてびっくり!

ところが、もっとびっくりしたことが、この時間より前にありました。

 もう少しでお昼という時間帯のこと、新聞を読んでいると
外で「ボンっ!」という爆発音と共にガラスが割れる音。

何事かとご近所中の人が外に飛び出して場所を探すと、
近くのアパート前へ見に出た人が「火災です」と言って

戻ってくる。119番はすでに連絡済みです
との事でしたが、近所の人が口々に「ガス臭い」と話す。

これは危険、素人が近寄れないと半ば呆然と見ているうちに、
アパートの人に火災を知らせ避難を促す声が

方々で上がりました。程なく、数人の住民が身一つで逃げ出してきて数分後、
屋根に黒い大きな煙が上がり、間もなく窓から火の手が上がりました。

やっと消防車の音が聞こえるものの、到着して消火にはさらに10分。
その頃には火元の1Fから更に火は2Fに燃え広がり、勢いを増して

時々ポンと小さな爆音や、警報機の鳴るような音も聞こえました。
一旦弱火になって水が止まり、収まるかに思えた火はまた勢いを

吹き返して激しい煙と炎に、見物人は増えて辺りは一時騒然となりました。
火の勢いは五分ほどで弱まったものの、途中煙は白と黒の2色になり、

水は止まらないものの時々火はチョロチョロと出ていて、延々30分以上
放水してようやく沈火しました。

 簡易コンロの爆発と聞きましたが、あんな大きな爆発と火災になるとは・・・。
とても怖くてただオロオロするばかりで、何も出来なかった自分が恥かしいです。

火の用心はもちろんですが、消防訓練等があったら積極的に参加しようと思います。



 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。