やさしい時間

「写真でブログ」タイトルを変更しました
何気ない日常を写真とともに綴ります

本に癒される  

2017年03月22日 | お気に入り



この所、『湊かなえ』さんの本を読んでいる。

以前は本も結構読んだけれど、

この所老眼が進んで、活字を読むのが億劫になっていた。


あぁ、嫌だな、、、こうやって歳とって行くんだな、、、

切実に思う。

パソコンも長く見ていると目が疲れてしまう。


それでも、『湊かなえ』さんは

読むことの楽しさを誘惑してくる。


本屋さんに行くと、なんて沢山の本が並んでいるんだろう、

と感動する。

そのどれもが何か新しい風を

私に吹き込んでくるように思えた。


その中から、選んだ『湊かなえ』さんの本に

毎晩引き込まれ、胸を熱くし

そして、ウルウルしている。






2年ほど前から職場を変えた。

自分のいる場所を探して、必要とされる所へと移ったつもりだけど、

今は毎日、余裕がない。


一日中、肺の雑音を聞き分け、褥瘡や癌の痛みや

表層に出来た癌の創部の処置や、、、

そんなことに追われている。

そして、看・介護の甲斐もなく

当然の事のように、命の火は尽きていく。



以前のように

一緒に毎日の生活を工夫したり

季節の移り変わりを楽しむような

そんな所まで行きついていない。

お花見ドライブを提案しても、人員不足を理由に

『考えておきます』という回答しかもらえなかった。


考えているうちに、桜は散ってしまう

命の火も燃え尽きてしまう。

今年の桜は何人の利用者さんが

『見納め』と思っているだろうか?



そんな中で、私は何が出来るんだろう。




逡巡する日々、

夜は湊かなえワールドに癒され

出来る事を探し続けるパワーに変えたい。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (木洩れ日の差す窓辺)
2017-03-23 09:59:55
湊かなえさん、いいですね
本は心豊かにも孤独にもさせてくれますよね

私が今、山陰の小さな小さな無人駅に想いを馳せるのも作者の巧みな魔術

お元気そうで何よりです
桜の季節になりましたね
ご自愛ください

返信する
お礼 (yoshi)
2017-03-23 19:57:12
読者登録いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
少し前の貴方のブログですが、角島(つのしまと言うのですね)に生える「達磨菊」を拝見しました。
多肉植物なんですね。少しびっくりしました。
あんな険しい岩肌に美しい花を付けて・・・・・・キク科でないことにも驚きました。
今後も驚かせてください。
ご登録ありがとうございました。

返信する
 (nasiko)
2017-03-29 23:29:47
木洩れ日の差す窓辺さん、
コメントありがとうございます。

最近、本当に本を読むことが少なくなって
湊かなえさんに出会わなければ
暫く本は読まなかったかもしれません。

勿論、仕事関係の本は嫌々ながらも読んでますが。

図書館にも通うようになりました。
暫くは読書します。

『趣味は読書です』
なんて言ってみたいセリフです。
私にはあり得ませんが。
返信する
ハーブ (nashiko)
2017-03-29 23:40:42
yoshiさん、
コメントありがとうございます。

我が家のほったらかしのローズマリーも何かの
役に立っています。

なかなか写真を撮る時間がなくて
休みの朝の天気にがっかりする事が続いていますが
春になるので、外に出るようにしていきたいと
思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿